2023.10.26

食べる

【かっちゃんねる】海苔の風味とふわふわ食感がやみつき♪混ぜて焼くだけ「鶏長芋の海苔挟み焼き」を作ってみた!

秋が旬の「長芋」。長芋の生産量が多い北海道に住んでいながら、長芋料理のレパートリーが少ないわたし。そんな中「かっちゃんねる」というYouTubeチャンネルで「鶏長芋の海苔挟み焼き」なるレシピを発見しました。少ないお肉と合わせると、ボリューム満点のおかずができちゃうんですって!しかも、割り箸を長芋に刺して皮を剥いたり、すりおろしたり、目から鱗のアイデアまで紹介されていました。さっそくわたしも挑戦したいと思います♪

【油は3㎜】カリッカリでホックホク♪「フライド長芋キューブ」に挑戦!調理の裏ワザ満載でノーストレス調理♪


1個25円でボリューミィ!ふっくら美味しい「鶏長芋の海苔挟み焼き」

「かっちゃんねる」は、料理愛好家のかっちゃんさんが“簡単で美味しい”“節約しながら美味しい”をテーマにしているYouTubeチャンネル。作りやすさや再現度の高さから、チャンネル登録者数は122万人を超える人気チャンネルです。

 本日は、そんなかっちゃんさんがYouTubeチャンネルの中で紹介している「鶏長芋の海苔挟み焼き」を作ってみます。実際に作ってみた人たちが「見た目も可愛いしおつまみにもご飯にも合いますね!」「長芋が使われているのでボリュームが出て食べ応えがあった!」と好評のようなので、完成が楽しみです!


かっちゃんの「鶏長芋の海苔挟み焼き」の材料と作り方



【材料】(2人分)
板のり…1枚 
鶏ひき肉…150g 
長芋…100g
和風だし(顆粒)…小さじ1
しょうゆ…小さじ2/3
塩…少々
片栗粉…大さじ2

【下準備】
板のり1枚を10等分します。
半分に切ってから、5等分していくと簡単でした♪



【作り方】

1.ボウルに鶏ひき肉を入れ、練るようにして混ぜます。



2.鶏ひき肉にほんのり粘りが出てきたら、長芋をボウルの中にすりおろし、全体をよく練り合わせます。「かっちゃんねる」では長芋の真ん中に割り箸を刺して皮を剥いたり、すりおろしたりしていました。実際にまねしてみると、長芋のぬめりで手が滑ることがなく安全に調理できました!



3.全体が均一になるくらいよく練ったら、しょうゆ、塩、和風だし、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。



4.フライパンに気持ち多めの油(分量外)をひいて、中火で熱します。



5.
3をスプーンですくってのりの上にのせ、折りたたみます。それをフライパンにくっつかないように並べて、焼いていきます。合計で14個できましたよ!





6.底が色づいてきたら返します。



 7.両面が色づいたら取り出して、油を切ってお皿に盛りつけて完成♪



食べた瞬間、ふわふわの食感に驚きました!口の中に磯の香りがふわっと漂い、和風の味付けとのりの相性がバッチリ!さっぱりしたやさしい味わいで、小学生の息子の箸が止まりませんでした。
長芋のおかげでパサパサ感は全くなく、ヘルシーなのにとってもジューシー。しかも少量のお肉でボリューム満点なのがうれしいです♪

ふわっふわのつくねのようで、つい「もう1個」と手が出てしまいます。
一口サイズで食べやすいので、小さなお子さんにもおすすめ。
冷めてもふわふわ食感は残ったままで、お弁当のおかずにもちょうどいいです。
さらに青ねぎを入れたり、のりの代わりに青じそで巻いたりしてもおいしそうですよね!

調理道具も少なく、短時間でおいしいおかずを作りたい方におすすめのレシピでした。
気になる方はぜひ作ってみてください!

Pick up

Related

Ranking