2023.12.12

食べる

作り方を少し変えれば爆速で完成!煮込まない「限界ポトフ」がほっこり滋味深い味わい♡野菜の饗宴だ

ポトフといえば、じっくりコトコト煮込んで具材の旨味を引き出す、じんわり旨いスープというイメージがありますよね。それなのに、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』で公開されている「限界ポトフ」は、なんと”煮込まない”でできるレシピ!まさか…。でも作ってみると、疑ったことを反省するくらい旨味あふれる本格的なお店のポトフが出来てしまったのです♡さっそく詳しくレポートしていきます。

【タサン志麻】「冬野菜のブレゼ」に挑戦!ん、ブレゼって何だ⁉肉と野菜の旨味が凝縮の“蒸し煮”だって!


レシピの公開頻度が高い大人気チャンネル『くまの限界食堂』!

熊かな何かな?といった感じのかわいらしいキャラクターのアイコンが目印の『くまの限界食堂』さん。チャンネル登録者数113万超えの大人気ぶりで、おいしそうなレシピ動画を頻繁にアップしてくれる、癒やされる&頼れるチャンネルなのです。

いつものポトフと材料は変わらない、ポイントは作り方を少し変えるだけ♪

それではさっそく『くまの限界食堂』の煮込まず作れる「限界ポトフ」にチャレンジしていきましょう! 





【材料】(5〜6皿分)

じゃがいも…中2〜3個
キャベツ…1/4個
にんじん…1本
玉ねぎ…1個
にんにく…1かけ
ベーコン…150g(※今回は厚切りベーコンを使用。薄切りでも可)
コンソメキューブ…2個(※今回は5.3g×2個を使用)
白ワイン…200ml
ローリエ…1〜2枚
水…1L
オリーブオイル…大さじ1〜2
塩…小さじ1/2

白ワインは安いものでOK!
動画では、大手スーパーのプライベートブランド製品298円のものを使っていました。

煮込まない“極上ポトフ”は、作っている最中から本格ビストロのような香り漂う♡

1.にんじんと玉ねぎをそれぞれ1/2ずつみじん切りにする。



どちらも皮を剥き、みじん切りに。こちらが味の決め手となるのです。

2.残りのにんじんと玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、にんにく、ベーコンをカットする。



にんじんは大きめに乱切り、玉ねぎは1/2をさらに5等分、じゃがいもは皮を剥きこちらも大きめにカットします。にんにくは薄くスライスし、ベーコンは厚みによって少し変わるかもしれませんが、今回は厚さ0.5mmのものを1.5cm幅くらいにカット。キャベツは6等分くらいにざっくりと!

次ページ > 具材を炒めていきます

Pick up

Related

Ranking