2022.03.06

食べる

玉ねぎまるっと1個!「秒で作れるポトフ」作ってみた!じっくりコトコトしないレンチン調理でリピ確定です

今冬は玉ねぎの値段がややお高め。でも食べたかったので、ばら売りよりはいいかと徳用ネットで購入しました。そんなわけで、とっても貴重な玉ねぎです。どう料理しようかと思案しましたが、無駄なくまるっと1個使えるレシピを発見! しかも、包丁で十字に入れた切り口に、顆粒コンソメとベーコンを挟んでレンチンするだけととっても簡単です。見た目も堂々たる映えっぷり。さっそく作ってみます!

【画像を見る】玉ねぎが主役の「秒で作れるポトフ」!見た目斬新~

「レンジで1発!秒で作れるポトフ」

こちらが話題のツイートです。

1.4万いいねされていて「とても楽でおいしい」、「また作ります」、「おいしそうだからやってみる」などとコメントされていました。

“秒で作れる”とは、レンチン前の下ごしらえのことですね。切って挟むだけ。超絶簡単です(笑)。

また作りたいほどおいしいなんて気になります!

材料は3つ!玉ねぎまるっと1個使います



材料
玉ねぎ…1個
ベーコン(薄切り)…80g
コンソメ(顆粒)…小さじ1
ドライパセリ…お好みで

材料は3つだけ。
ベーコンは細切りにしておきましょう。

さっそく作っていきます。

旨味がじゅわ~と広がる!本格的な味わい



1.玉ねぎの皮をむき、上と下を切る。



2.1に十字の切り込みを入れたら、ベーコンを挟む。



3.2の上にコンソメをかけたらラップして、600Wの電子レンジで6分加熱する。



4.できあがり。

今回は仕上げにパセリをかけました。

実際に食べてみると…玉ねぎはとろっと柔らかくなっていて、甘みが口いっぱいに広がります。
ベーコンとコンソメの旨味が溶け出して、それらが口の中で合わさると完全にポトフの味になっています!

ブラックペッパーをかけるとピリッとした辛さがアクセントになりそうです。

電子レンジでたった6分加熱しただけなのに、煮込んだような本格的な味わいに仕上がっています。
ポトフを作る時は毎回鍋でコトコト煮込んでいたので、これなら手軽で簡単ですね。
ただし、レンチンしたポトフには汁気はないので、汁物というよりは副菜の部類になるのかなと。

小2の娘は見るなり「玉ねぎがすごい!」と喜んでいました。
ポトフだと伝えるといつものポトフと違うので不思議そうにしていましたが、食べてみると「ポトフだ~!」と言っていました。

もう1品ほしいときに最適

Twitterで話題の「秒で作れるポトフ」を作ってみました。

見た目が斬新でテーブルが華やかになりました。

サッと作れるのでもう1品ほしいときに便利ですし、玉ねぎ1個使うので大量消費にも最適。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking