2023.12.09

食べる

千切りにして再構築⁉固めて焼く「こんがり塩バター焼き芋」はガレットの香ばしさとふかし芋のしっとり感♡

ぷっくり太ったさつまいもが、たくさん出回る秋♪甘いさつまいもは、おかずにもスイーツにも使えるので、何を作るか決まっていなくても購入してしまいます。今回は簡単レシピを得意とする料理系YouTuberのかっちゃんさんが披露していた「こんがり塩バター焼き芋」を試してみることに。さつまいもを丸ごと焼く焼き芋は1時間以上かかりますが、「こんがり塩バター焼き芋」なら焼き時間は20分程度。調味料レスなのもうれしいポイントです♪

【木村拓哉の裏ワザ】ドンキの甘~い焼き芋にチョイ足し!「発酵バター濃厚焼き芋」に格上げしてみた♪


かっちゃんさんのX(旧Twitter)がこちら!



さつまいもだけで驚くほどおいしい!と紹介されている、かっちゃんさん考案の「塩バター焼き芋」。X(旧Twitter)には、その画像もポストされています。

千切りにしたさつまいもにバターと塩を加え、つなぎに片栗粉を混ぜて焼くだけと、手軽に作れるのがいい!

ちなみにレシピ考案者のかっちゃんさんは、登録者数128万人を誇るYouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』を運営。おいしい簡単レシピや節約レシピを、たくさん投稿しています。

さあ、旬のさつまいもを買ってきたので、作ってみましょう♪

千切りさつまいもがポイント!「こんがり塩バター焼き芋」を作ってみた!



【材料】(2人分)
さつまいも…200g
有塩バター…10g ※無塩バターでも可
塩…小さじ1/4
片栗粉…大さじ3
サラダ油…適量

1.  さつまいもの皮を剥き、約1mm幅の千切りにします。



さつまいもを長さ3等分に切ってから千切りにすると、1本が7~10cmの長さになりました。

2.  水でさっと洗って5分ほど水に晒し、水気を切ります。



さつまいもを5分水に晒して、あく抜きをします。

3.  耐熱容器にさつまいもを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。



フライパンで焼く前に電子レンジで加熱しておくと、さつまいもの生焼けを防げますね♪

4.  バターと塩を加えて混ぜ合わせ、バターが溶けたら片栗粉を加えてさらに混ぜます。



レンジで加熱したさつまいもにバターと塩を加えて混ぜると、余熱でバターが溶けました。



さつまいもの量に対して片栗粉は少なめ。片栗粉を混ぜても、さつまいも同士がくっつく感じはありませんでした。

次ページ > 6等分にしてこんが~り焼いたら出来上がり!

Pick up

Related

Ranking