2024.01.05

食べる

【辛ラーメンの正しい作り方】試してみた!え、茹でるんじゃなく煮る⁉それは科学の調理のお導きなのです【商品の裏側】



調理時間は5分。「分子調理学」とのことですが、特に作り方で科学的な裏付け…はなかったような(笑)。まぁ、OK。

いつも適当な水の量で作るので、これがベストなスープの量なんだなと初めて知りました。スープは多めなんですね。

辛ラーメン

では、いただきます。

辛ラーメン

麺は硬すぎず、やわらかすぎず、そして、モチモチ。スープはめちゃめちゃ辛いものの濃すぎず、薄すぎず。確かに、非の打ち所がない、バランスのとれた完璧な仕上がりです。

辛ラーメン

いつもわたしは水の分量も茹で時間も適当に作るので、麺が硬すぎたり、スープが少なくて味が濃すぎたりと作る日によって出来はマチマチ。ですが、この作り方なら、毎回、同じクオリティの辛ラーメンが作れますね。

辛ラーメン

ぽん助さんは「見ない人が多いかもしれませんが、商品パッケージの裏面に記載してある作り方には、おいしく仕上げるための大切なポイントが書かれているので、一度見た方がいいですよ」と言っていましたが、確かにその通りだと思います。

今回初めて裏面をみましたが、「スライスチーズ、カレールウ」を加えてもおいしいとか、「〆にご飯を入れて…」とおすすめの食べ方が書いてありました。カレールウを加えるとはびっくりです。次回、試してみようと思います。

辛ラーメン

分子調理学研究家のこじまぽん助さんの「辛ラーメンの正しい作り方」は、辛ラーメンのおいしさを最大限に引き出す作り方でした。「辛ラーメンは茹でるのではなく、煮る」これが鉄則とのことです。作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking