2024.03.23

食べる

リュウジ『僕は魚料理がメッチャ得意!』 お寿司屋さんレベルの【至高のあら汁】に挑戦!臭みゼロなのだ

管理栄養士のともゆみです。あまり配信していないけど、実は魚料理も得意だという料理研究家のリュウジさん。まるでお寿司屋さんで出てくるような味だという「あら汁」の作り方をYouTubeで披露していました。作ってみたところ、本当に洗練されたお店の味わいに。「魚のあら」はお買い得価格。なのに、こんなにおいしく出来るってことぜひ知ってほしいです!おいしく作る秘訣は、あらの徹底的な臭み消しにありました。

【魚のプロ直伝】おうちで極上の「アラ汁」を作る方法!面倒な下処理不要で「選び方」と「鍋フタ」に秘密が


「至高のあら汁」の材料と作り方はこちら


【材料】
ブリのあら…350g
塩(下処理用)…適量
油…小さじ1と1/2
大根…350g
水…850ml
うま味調味料…3振り
塩(味付け用)…小さじ1/2
しょうが…10g
みそ…大さじ2 
青ねぎ(小口切り)…適量

※みそはだし入りではないものを使用。ブリの風味とケンカしてしまうためだそう。

null

【作り方】
1.大根の皮を剥いて、1cm弱~1cmの厚さのいちょう切りにします。しょうがは千切りにします。

null

2.ブリのあらに下処理用の塩を振り、数分置いておきます。そうすることで臭みが表面に出てきます。

null

3.2のあらを水で洗います。付いている血も念入りに洗い流します。

null

4.キッチンペーパーで水分を取ります。

null

5.鍋に油を入れて中火にかけます。4のあらは皮目を下にして焼きます。焼くことで臭みを飛ばします。

null

6.あらから脂が出てきますが、この脂に臭みが入っているのでキッチンペーパーで拭き取ります。

null

次ページ > 魚の処理を終えたら具材を煮込むだけ

Pick up

Related

Ranking