2024.02.01

食べる

【レンジ調理】と【鍋調理】両方OK!とにかく出汁が旨すぎる「至高の茶碗蒸し」に挑戦!【リュウジレシピ】

だしを取るのが面倒、“蒸し”を失敗しそう…という理由で、大好きなのに自宅ではほぼ作ることのない茶碗蒸し。そんなハードル高めの茶碗蒸しも、リュウジさんの手にかかれば驚くほど簡単に作れるのです。リュウジ流の茶碗蒸しで使用する“だし”は、水にかつお節とうまみ調味料を入れてひと煮立ちさせるだけ。“蒸し”はレンチンと鍋、2通りの方法を紹介しているので、作りたい量などによって使い分けることが出来ますよ!

リュウジ「絶対に超絶半熟に仕上がる」って!レンチンで作るから失敗しらずの「半熟塩親子丼」に挑戦!

お正月じゃなくても作りたくなる!リュウジさんの「至高の茶碗蒸し」とは?

「至高の茶碗蒸し」を紹介しているリュウジさんのポストはこちら。




ポストには「作りました。おいしかったです」「これ、今日作ったら旦那が爆食い」「この茶碗蒸し、今までで一番おいしかった」「初めて大晦日にこのレシピで茶碗蒸しに挑戦しました。めちゃくちゃ簡単でおいしかった!家族にも好評でした」「こちらのレシピのおかげで、人生最高の茶碗蒸しが家で作れました!」などなど、作った人たちからの絶賛コメントが続々と。

「今までで一番」「人生最高の茶碗蒸し」とのコメントから、どれほどおいしい茶碗蒸しなのかと期待が高まります!

では、リュウジさんが「和食屋さんにも負けないほどとろぷるでおいしい」と、自信満々で紹介している茶碗蒸しを作ってみましょう。

とろとろぷるぷる♪「至高の茶碗蒸し」の材料と作り方

材料

【材料】2人分
卵…2個
鶏むね肉…60g
かまぼこ…薄く切ったもの6枚
しいたけ…2個
三つ葉…適量 ※青ねぎや水菜でもOK!

◆だし
水…340ml
かつお節…4g
うま味調味料…4振り
塩…小さじ1/2
砂糖…2つまみ

今回、お正月に買った干ししいたけがあったので、それを水で戻して使うことに。

【作り方】

1.
三つ葉は葉と茎に分け、葉はちぎり、茎は2cm幅くらいに切ります。しいたけは軸を落としてスライス。軸は縦にスライスします。

かまぼこは薄く切ります。鶏肉は1cm角ぐらいに小さく切ります。

材料

2.器に三つ葉の葉以外の具材を入れます。

具

3.小鍋に水を入れ、かつお節、うま味調味料、塩、砂糖を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。火加減は言っていなかったので中火にしました。

だし

かつお節のイノシン酸とうま味調味料のグルタミン酸が、旨味の相乗効果をもたらしてくれるそうです。

だし

沸いたら火を止め、粗熱を取ります。

4.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく溶きます。

5.人肌に冷ました3を、ザルなどでこしながら4に入れて、よく混ぜます。

卵液

6.5をさらにザルなどでこします。なめらかになるよう、目の細かい茶こしを使うことに。

卵液

7.62に注ぎます。

茶碗蒸し

8.7を蒸します。

リュウジさんは【鍋調理】と【電子レンジ調理】の2通りの蒸し方(作り方)を教えてくれたので、それぞれやってみることに。電子レンジ調理は1人分パパッと作りたいとき、鍋調理は数人分まとめて作りたいときに向いているそうです。

左の茶色の器を鍋、右の白い器を電子レンジで調理します。器はともに耐熱容器を使用。

茶碗蒸し

次ページ > まずは鍋で蒸す鍋バージョンから

Pick up

Related

Ranking