2024.07.03

食べる

最強ご飯の供「肉みそピーマン」に挑戦!卵焼きやおにぎりの具、和風ガパオライスなどアレンジも簡単♡

少ない材料であっという間に出来上がり、作り置きも可能で最強のご飯のお供になるおかず…そんな都合のいいものはないよなと思ったら、ありました(笑)。それは、YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で紹介している、「肉みそピーマン」。材料は、ピーマンと合いびき肉、青じその3つだけ。レンチンしたピーマンを炒めたひき肉に加え、軽く炒めたら完成と、作り方も超簡単みたいです。

【八百屋の総菜担当のとっておき】直伝!「新生姜の佃煮」に挑戦♪筋っぽさナシ♪爽やか~な辛さ♡


お手軽・簡単!『DAIFUKU KITCHEN』のピーマンレシピ♪

56万人が登録するお料理系YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。「誰でも作れる簡単・お手軽」をモットーに、ズボラなわたしにはありがたい、少ない材料と少ない工程で作れる、スイーツやおかずレシピを紹介しています。

本日は、『DAIFUKU KITCHEN』のレシピの中から「肉みそピーマン」を作ります。ピーマン、合いびき肉、青じそと、3つの食材で手軽に作れるご飯のお供。ご飯にのせるだけでなく、卵焼きに入れたり、おにぎりの具にしたりと応用力もあるそうですよ。

では、作ってみましょう。

「肉みそピーマン」の材料と作り方はこちら!

材料


【材料】3~4人分

ピーマン…4個
合いびき肉…200g
青じそ…5枚
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
みそ…大さじ1強
しょうが(チューブ)…3cm

今回は分量を半分にして作ります。しょうがは生のものをおろして使用。みその種類は何でもOKとのことなので、赤みそを使用。

【作り方】
1. ピーマンは種とワタを取り、縦半分に切って、手のひらで押さえて軽く潰してから、1cmほどの角切りにします。

ピーマン

2. 1を耐熱皿に広げ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分30秒ほど加熱します。

今回、分量を半分にしたので、加熱時間も半分の、1分15秒にしました。

ピーマンをレンチンすることで、ひき肉と一緒に炒めてもピーマンの歯ごたえが残り、クタッとやわらかくなりにくいそうです。

3. 器に砂糖、みりん、しょうゆ、みそ、おろしたしょうがを入れて混ぜ合わせます。

みそ

4. 青じそは茎を切り落とし、細かく切ります。

5. フッ素樹脂加工のフライパンに合いびき肉を入れ、弱火にかけて炒めます。油は引かず。

ひき肉

弱火ということなので、焦がさないように炒めるのが重要なようです。

ひき肉

肉に火が通ったら、肉から出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、3の合わせ調味料を入れて炒めます。

ひき肉

ひき肉

ひき肉

6. 調味料がひき肉に混ざったら、ピーマンを入れて炒めます。レンチンした際にピーマンから出た水分は入れないように。

ひき肉

ひき肉

7. ピーマンを好みの硬さになるまで炒めたら、青じそを加え、軽く混ぜて出来上がり。

青じそ

次ページ > 青じその爽やかさが秀逸♡ いくらでも食べられちゃう♪

Pick up

Related

Ranking