2022.02.16

遊ぶ・休む

コロナ自粛で溜まりまくった「移動したい」欲が“ポイ活”になる⁉話題のアプリ「Miles」を試してみた!

アンケートに答えたり、賢く買い物をしたりでポイントを貯める「ポイ活」。コロナ自粛のおうち時間、結構活動していた方が多いのでは? 今回は、コロナ自粛で溜まりに溜まった「移動したい」という欲求を満たして、ポイントも稼げるというアプリ「Miles」を紹介します。もう使っている方もいるかと思いますが、遅ればせながら筆者も実際にインストールして試してみました! 詳しく報告しますね。

【画像を見る】移動するだけでポイントがたまるアプリ「Miles」!試しにインストールしてみて!

Milesでラクラクポイ活!


Milesの操作画面プレビュー

「Miles」とは、世界中どこにいても1マイル(1.609Km)の移動に対して1マイルのポイントを貯めることができるポイ活アプリです!
2019年に米国で正式にサービスが開始され、2021年10月に日本にも導入されました。翌月には100万ダウンロードを突破し、高い注目を集めています。

マイルの貯め方はとても簡単で、「Miles」のアプリをスマートフォンにインストールし、位置情報の取得を”常に許可”に設定するだけ! アプリを随時起動しなくても日々の移動が記録され、移動距離に応じて自動的にマイルがたまります。

つまり一度アプリを入れて設定してしまえば、毎日の移動で自然にポイントが貯まっていくんです! 特別な操作は必要ありません。すご~く斬新なサービスですよね。もうこれはアプリ入れるしかないっしょ♪

あ、位置情報を取得されることを心配する声が聞こえてきそうですが、安心してください。これらの情報が外部に提供されたり、個人情報に紐づけられることはないとしていますので。

それと際立った特徴がひとつ。移動手段の違いで、貯まるマイルに違いが出てくるんです。


「環境にやさしい」移動手段ほど、同じ移動距離でもより多くのマイルが貯まる仕組みです。例えば、徒歩やランニングでの移動なら、車での移動に比べて10倍ものマイルが貯まるようになっています。

まぁ、健康のためダイエットのためと思えば、そのうえで多くのマイルが貯まるというのなら、むしろ積極的に歩くんじゃないでしょうか。わたしはそうです。環境への意識も変えられて一石三鳥です!

Milesで貯めたポイントはどんなサービスと交換できるの?


Milesの概要

「そんな簡単に貯まるポイントがホントに活用できるの...?」と思う方もいるかもしれませんね。実は、Milesではとても幅広くさまざまな特典と交換できるんですよ!

特典タブから、ギフトカードやクーポンなど100以上ある特典と交換できます。ファミリーマート、JALグループ、JR東日本、マルイ、Hulu…特典パートナーも多彩な顔触れです。

例えば、「フード・ドリンク」、「日用品」、「健康美容」など、日頃からよく使うジャンルでの交換はもちろん、「旅行・体験」や「アパレル・シューズ」など、娯楽やファッションといったジャンルの特典もポイントで受けられます。

他にも「ペット用品」や「ジュエリー・アクセサリー」といったジャンルも。とっても幅広く用意されているので、これなら欲しい特典が見つけられそうです!

「なかなか使い道が決まらない...」という方には、なんと「アマゾンギフト券」という選択肢もあるんですよ! 貯まったポイントに応じた分のアマゾンポイントに交換できるのもうれしい♪

他にも、少ないマイル数から応募出来る「抽選」や「寄付」などの選択肢もあります。気軽に運試ししてみたり、社会貢献してみたりするのもおすすめです。

実際にアプリを使ってみました!

筆者も実際にMilesを使ってみたので、その様子を紹介します!

まずは試しに1週間。主な移動は仕事の通勤になります。片道で電車30分、徒歩15分ほどです。



実際に通勤した一日の様子がこちら!

片道で電車10.1マイル、徒歩0.4マイルほど移動していました。それに伴い、電車では約3倍の30.2マイル、徒歩では10倍の4.4マイルのポイント(微妙に多い♪)が付与されていました!

ちなみに出発点、到着点の位置情報はほぼ正確! 現代の技術ってすごい...!

このことから、往復の通勤だけで一日あたり70マイルほどのポイントが付与される計算になりますね! そして5日間だと70マイル×5の350マイルも貯まりそうですが、実際に月曜日から金曜日まで5日間通勤し、結果を見てみたところ...。

なんと448.9マイルも付与されていました!

徒歩で買い物へ行った距離もあるとはいえ、少し多いような...。多い分にはうれしいのですが(笑)。



そこで内訳を見てみると…電車での移動が徒歩や車扱いになっているところがありました。徒歩だと移動距離の10倍ものポイントがもらえるので、とてもラッキーなんですけどね...(笑)。

ほとんどの移動手段は正確に記録されていますが、たま~にそのような誤りもあったので、少し多めにポイントを獲得できていたようです。

何はともあれ、5日間で約450マイルものポイントが貯めることができました! さっそくポイントを使ってみますよ~!

まず、「抽選」を選ぶと、さまざまな特典が出てきました。今回は、一番上にあった長友選手のサイン入り色紙に応募してみます。



選択すると、「エントリー数」を選ぶページに移動します。



こちらの特典は、エントリー1回につき10マイルが必要になります。エントリー数は最大「100」まで選択できます。どうしても欲しいなら、抽選で当たる確率を上げるべく10マイル×100=1000マイルまでつぎ込むことができるわけですね。あ、450マイル弱しか持ってなかったわ。

今回はお試しということで、
エントリー数「10」で応募してみます。



「エントリーする」ボタンを押すと、マイル残高の確認画面と「OK」のボタンが表示されます。



「OK」ボタンを押すと「抽選に参加済み」と表示されました。「あ、もう終わったの!」という感じです(笑)。



このように、わずか3ステップで応募ができました! 迷うことなくとっても簡単です! あとは結果を待つだけ。楽しみ~♪


アプリを入れて移動するだけ!とってもオトクなMilesをお試しあれ!

日常生活の中で手軽にポイントを貯めることができる「Miles」。簡単に貯められるうえ、交換できるサービスのジャンルは幅広く、さまざまな使い道があります! アプリを入れて登録したら、移動するだけ。なんだか移動するのも楽しくなりそう♪ この機会にぜひ試してみてくださいね!

※特典は随時更新していますので最新のものをチェックしてみてください。

出典:Miles Japan

Pick up

Related

Ranking