2021.09.20

食べる

【ご飯がススム】「青じその浅漬け」作ってみた!大きな葉でご飯をくるめば、そりゃもう病みつきな旨さ♡

スーパーで比較的安価に購入できる青じそ。風味がよくて、さまざまな料理に合いますよね。SNSでも話題になっているのが「青じその浅漬け」。テレビ番組やインターネットなどでもたくさん紹介されているのですが、ご飯がおいしい季節になったのでさっそく作ってみました。ついでに「青じそのおにぎり」も。どちらもご飯が止まらないんですよ~。



「青じその浅漬け」の作り方

材料
青じそ…20枚
白だし…大さじ2と1/2
ラー油…お好みで
白ゴマ…お好みで
水…大さじ4



1.保存容器などに材料を全て入れ、ラップをして30分漬ける。



2.できあがり。

青じそを、水で薄めた白だしに漬けるだけなので、誰にでも簡単に作れるプロセスです。
もう一品何か欲しいときにもとっても重宝します!

ご飯を包んで食べると香りが良く、止まらなくなります。ラー油をかけたり、白ゴマをかけると風味がアップするのでおすすめです! 鮭やしらすのおにぎりを作ってのりの代わりにしてもおいしそう。輪切りの唐辛子をいれるとさらにご飯がすすみそうですね!

さらに…

青じそを大量に買ったので…
あと1品作ってみました!

「青じそおにぎり」の作り方



材料(1人分)
ご飯…200g
鮭フレーク…20g 
青じそ(千切り)…10枚
塩…ひとつまみ
しょうゆ…小さじ1/2
白だし…小さじ1と1/2
ゴマ油…小さじ1と1/2
白ゴマ…お好みで



1.ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。



2.形をととのえたらできあがり。

材料を全て混ぜ合わせるだけと簡単にできあがりました。
パパッと作れるので朝ごはんや1人ランチにぴったり。
洗い物が少ないのも助かりますね。

このままでも充分おいしいですが、マヨネーズを加えるとマイルドになっておすすめ♪
辛いものが好きな方はラー油を加えても◎
たくさん作って冷凍して、食べたいときに温めればすぐに食べられるのも便利です。

ぜひ作ってみてください♪

Pick up

Ranking