2022.02.05

食べる

【炊飯器でほったらかし】調味料3つで!「ホロッとやわらか鶏大根」【味シミシミに仕上げる裏ワザは?】

冬は、大根がおいしい季節。 特に寒い日は、味シミシミ~な煮大根を食べたくなります。そんなときにおすすめなのが、炊飯器で作る「鶏大根」。材料3つと調味料3つを炊飯器に入れて、炊飯スイッチをONするのみ! あとは、ほぼほったらかし! なのに、鶏肉はホロホロッとやわらかく煮上がり、大根もやわらか~。しかも味がよくシミておいしい! 炊飯器お任せで、忙しい日にも大助かりな一品ですよ。

【画像を見る】炊飯器で「ホロッとやわらか鶏大根」を作っちゃおう!

材料3つ、調味料3つ!「ホロッとやわらか鶏大根」

【材料】(2人分)
鶏手羽元…5~6本
大根…1/3本(350g)
にんじん…1本(150g)

<調味料>
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
酒…小さじ1



材料は3つ。鶏と大根のほかに、にんじんが入ると見栄えがよくなります!
鶏のダシや甘辛いタレがシミたにんじんは、にんじんの旨味がより引き立ちますよ。

また、鶏手羽元を使うことで、深みのある甘辛な味に仕上がります。
鶏手羽元は、大きい骨が真ん中にありますが、煮ることでホロっと骨から外れるので、食べやすく、肉厚で食べ応え満点!

調味料も3つ。しょうゆと砂糖のみでも、十分おいしいですが、酒があれば、ぜひ、加えていただきたい!
味もよくシミて、香りよく仕上がりますよ。

調理時間は…たったの5分⁉

それでは、さっそく作っていきましょう。

大根は、皮をむき2㎝幅の半月切り、にんじんも、皮をむいて乱切りにし…



炊飯釜に入れ、鶏手羽元と調味料、水100ml(分量外)を入れ…



「早炊きコース」で、炊飯スイッチON!



ここまでの調理時間は、たった5分ほど!

鶏手羽元を使うと、鶏肉を切る作業を省けるのも、嬉しい点です!

※炊飯器の機種によっては、炊飯以外の調理ができない場合があるので、事前に取扱説明書などで確認してから、調理してください。

味シミシミに仕上げるコツは…ほったらかすこと⁉

炊飯器から、炊飯終了の音がピピーッと聞こえたら、鶏手羽元に火が通っているかを確認し…
まだ煮えていなければ、再度、早炊きスイッチON。



煮えていれば、軽く混ぜ合わせ…
炊飯器のスイッチを切り、しばらく、ほったらかし!

一度、冷ますことで、味がよりシミます! 
スイッチを切り2時間ほど経つと、こんなシミ具合…



1日置けば、さらに、シミますよ~。



わたしの好みとしては、スイッチを切って半日ほど置いた、シミ具合が好きです。
食べる時は、保温スイッチを入れて、温め直していただきます。

余った煮汁でもう一品…

食べ終えて余った煮汁は、鶏や大根、にんじんの旨味が詰まっただし汁。
捨ててしまうのは、もったいない…



そこで、洗った米(1合)を入れ…



白だし(小さじ1)と、水を合わせて「白米1合」の目盛りまで注ぎ、炊飯してみました!



できたのは、鶏肉不在の鶏めし(笑)



鶏のだしがほんのりとシミた甘辛味のご飯で、おかずが少ない時に、これはイイ!
青ねぎや白ゴマをトッピングしても、おいしいですよ~。

炊飯器でほったらかしするだけなので、 ぜひ試してみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking