2021.12.26

食べる

【炊飯器レシピ】ケンタッキーチキンを入れて炊くだけ!の「鶏飯」作ってみた!味つけもあのレトルト1つ

ジューシーでやわらか~い食感がたまらないケンタッキーのオリジナルチキン。そのまま食べても十分過ぎるほどおいしいですが、ちょっと余ったときにこんなのどうですか? ケンタッキーフライドチキンの公式HPで紹介されている、オリジナルチキンを使った炊き込みご飯です。炊飯器にお米とオリジナルチキンを入れて炊くだけと超簡単! 味付けはもちろん、あのレトルトパック1袋を投入で完成です。

【画像を見る】話題のケンタッキーフライドチキンアレンジ!お米+オリジナルチキン=鶏飯が完成!

チキンと四川麻婆豆腐の素さえあれば作れちゃう⁉

【材料】(3~4人分)
オリジナルチキン…2ピース
米…2合
四川麻婆豆腐の素(市販)…1袋



わたしは辛さに強い方ではないので、今回は中辛の赤麻婆豆腐の素を使うことに。豆板醤がピリッと辛うまってことだけど、辛さ、大丈夫かな。

【作り方】
準備:米を研いで30分ざるにあげておく。
1.炊飯器に米と麻婆豆腐の素を入れる。
水を2合の目盛りの2~3mm下まで注ぎ、ひと混ぜする。



2.1にオリジナルチキンを加え、炊飯スタート!
普通炊きでOKです!



炊飯器からは食欲をそそる麻辣のスパイスの香りが漂ってきました。

炊きあがったものがこちら。おお~! お米に麻婆豆腐の素がしっかりしみ込んでいる感じですね!



3.炊きあがったらチキンを取り出します。取り出してすぐはめちゃくちゃ熱いので、10分くらいしてから骨を外して、身をほぐします。





骨はスルっと外れやすいのですが、かなり小さい骨もあるのでよく注意してください。

4.3を炊飯器に戻し、さっくりと混ぜたら完成!

null

底の方はこんがりとしたおこげができていておいしそうです。





本格的で深みのある味に感動!

食べてみると、唐辛子の辛さだけでなく、中華香辛料・花椒のピリピリと舌が痺れるような辛さを感じました。
その辛味が旨味に感じられて、クセになりそうなおいしさです。
食べると体が温まってくる感じがして、これからの寒い季節に良さそう。

やわらかいチキンがたくさん入った、とても贅沢な一品です。
ケンタッキーのオリジナルチキンは圧力釜でじっくり揚げたものなので、骨ごと炊飯器で炊くことで、チキンのうまみを存分に楽しむことができます。

ケンタッキーこだわりのオリジナルチキンに配合された11種類のハーブとスパイスが、麻婆豆腐の素の中に入っている熟成豆板醤やラー油の辛味と合わさって、とても深い味わいが感じられました。

麻辣鶏飯は初めて食べたのですが、麻婆豆腐とは別物の味で新感覚の炊き込みご飯でした!

わたしは辛さに強くなかったので、麻婆豆腐の素は、ピリ辛をセレクトしましたが、いろいろな辛さや味の市販品があるので、お好みを見つけるのも楽しそうですね。わたしはピリ辛ぐらいがちょうどよかったです。
辛い方が断然お好きな方は、公式レシピにある四川麻婆豆腐の素を使うと良さそうです。でも、辛そう(笑)。


さらに包丁やまな板などを使わずに作れるところも主婦にはうれしいです。洗いものが少なくてすみますしね。
3つで簡単に作ったとは思えないほどのおいしさなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking