2022.03.14

住む

【世田谷区×ジモティー】不要品の持ち込みが0円→リユースで超激安販売するスポットを発見!「ほとんどタダ!」

「捨てたい家電家具があるけど、捨てるのにもお金がかかるのでためらってしまう…」と思ったこと、ありませんか?まだ使えそうなものだと尚更ですよね。今回はそんな方々に特報です。世田谷区とジモティーがタッグを組んで、無料で家具を手放せるスポットを開設しました!しかも、何点でも持ち込みOKというから、びっくり。今回は、そんなオトクな取り組みについて詳しく紹介します。

【画像を見る】世田谷区×ジモティで不用品の持ち込みが0円!

世田谷区に不要品持ち込みスポットが開設されました!


ジモティーと世田谷区のロゴ

株式会社ジモティーが2021年10月1日から実証実験として、「世田谷区不要品持ち込みスポット」を開設しました!

ここでは、不要になったけれどまだまだ利用可能な家具や家電を持ち込み、無料で手放すことができるんです。
そうして回収されたものは、ジモティーのサービスを通して必要な方へ販売、または無料で譲渡されていきます。

廃棄するにもお金のかかる粗大ごみ。
「なんだかお金がもったいなくて、捨てられなかった」という方は、この機会に手放してみるのも一つの手ですよ~。
それに出品後は、新たな利用者の元へ届けられ、活用してもらえるのもうれしいですよね。愛着のあるものも、”捨てる”より快く手放せそう♪
ただし、持ち込みできるのは世田谷区民に限られるので、注意してくださいね。

また、こちらの取り組みは”手放す人”だけでなく、”ほしい人”にも魅力的。なんと販売されるリユース品の多くが0円で、高くても数千円なのだとか!
ちなみに、こちらでリユース品をもらったり買ったりするのは、世田谷区民でなくてもOKです。
直接現地に足を運べば引き取り可能とのことで、なかには、目当ての品物が出てくるまで毎日パトロールしに来る方もいるそうですよ。

去年10月から実証実験で始まり、1か月で約2600点もの不要品が持ち込まれ、その9割が引き取られたというから驚きですよね。

ところで…。
そんな便利なサービスが、なぜこのタイミングで始まったのでしょう?
それには、世田谷区を取り巻く状況が大きく関係しています。

世田谷区ではもともとReduce(リデュース)とReuse(リユース)の”2R”に関する取り組みを推進してきました。
しかしながら、コロナ禍での生活の変化により、家庭から排出されるごみの量が増加。粗大ごみ収集にも申し込みから回収まで、最長1か月ほどかかってしまうような状況に。

そこで、手軽に家具や家電の取り引きが行えるサービスを展開していたジモティーと、環境への取り組みを強く意識し、現状の改善を望む世田谷区の理念がマッチして、「不要品持ち込みスポット」が試験的に開設されたそうです。

ちなみに世田谷区で収集した粗大ごみの中でまだ使えるものも、リユース品に転換してジモティーに出品されるとか。
利用者にとっても社会的にも、魅力たっぷりの取り組みですね。

利用方法はとっても簡単!


世田谷区の不要品持ち込みスポット

ここまで簡単にサービスについて解説しましたが、実際に利用するとなれば躊躇してしまう方は少なくないかもしれません。
特にフリマ未経験者にとっては、ちょっぴりハードルが高そう。

でも安心を!未経験者の方にも安心して使ってもらえるよう、出品方法はとっても簡単になっています。たったの3ステップでOKなんですよ。

出品したいものが見つかったら「①持ち込み日時の予約」をして「②スポットへ持ち込み」、「③スタッフへ受け渡す」だけ!
ネットで面倒なやり取りをする必要もなく、さっと取引できちゃいます。

ちなみに、持ち込み点数は無制限。今まで家にたくさんあった不用品も、この機会にスッキリ解消できそう!
また、車以外の手段で持ち込む場合、予約は不要です。

ただし、利用にあたってはいくつか注意しておくべき点があります。
まず、先ほどもお伝えしたように持ち込みできるのは世田谷区民だけです。そして、持ち込み可能な期間は「2021年10月6日(水)〜2023年3月31日(金)」に設定されています(2/1更新)。

買うのは世田谷区民じゃなくてもOKなのでご安心を。

ほかにも、PCや寝具のように持ち込みできない家電や家具があったり、持ち込みたいものの状態も引き取り可能か否かに関わってきたりします。そのため、事前のチェックはしっかり行っておくと安心です。

ウワサの不要品持ち込みスポットを賢く活用しよう!

今回は、世田谷区で始まった「不要品持ち込みスポット」を紹介しました。
経済的にも環境的にもやさしく、魅力のつまった取り組みです。今は世田谷区で試験的に行われていますが、今後さまざまな地域で広がったらうれしいですね。
みなさんも、ぜひこの機会に不要品を整理して、家も心もスッキリさせてみてはいかがでしょう?

Pick up

Related

Ranking