2022.03.31

食べる

【大戸屋レシピ】もっち~り濃厚な「きみだま」を再現してみたら…過去イチ最高のご飯のお供になった件♪

先日テレビ番組『林修のニッポンドリル』にて、大戸屋の定食の売上番付が発表されていました。その中で、大戸屋ランチの定食についてくる「きみだま」の作り方が大公開されていたんです! 大戸屋がわが家の周辺にはなくなかなか味わえないのですが、卵好きなわたしはどうしてもその味を知りたいと思い、自宅で試してみました! コレ、過去イチ最高のおいしさです!

Twitterで15万いいね!ラーメン屋さんが教えを乞うほどの「究極の味玉」作ってみた!

ポイントは卵を冷凍させること!?

【材料】

卵…4個分
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ4
三温糖…大さじ4※砂糖で代用しました
分量は公開されていなかったのでわたしが決めました。


【作り方】
下準備:卵ひとつずつをラップで巻き、ジッパー付きの保存袋に入れ、 冷凍庫で1日以上冷凍させる。

1
※卵は冷凍させると割れてしまうので、ラップで巻きました。

1

【作り方】
1. しょうゆ、みりん、砂糖を鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら冷ましておく。

1

2. 冷凍庫から卵を取り出して、熱湯のなかに入れて10分そのまま置いておく。

2
1日冷凍させてみると殻にヒビが入りました。

2

3. 2を取り出して、卵黄と卵白を分ける。
卵黄は凍った状態なので卵白は簡単に取り除けますよ。


3
熱湯に入れただけなので卵黄はまだ凍っていました。卵白はサラサラしていて、卵黄は凍っていたので分けやすかったです。

3
卵黄は丸い形で固まって、ぷっくりしています

4. 3の卵黄を1の漬け汁に約3時間漬け込む。

4
漬け汁はたっぷり作って漬け込みました。

3時間後、いよいよ「きみだま」の完成です!

完成

いよいよ実食! 温かいご飯にのせて食べてみます♪


ごはん

「きみだま」の丸いフォルムがかわいい~! 漬けたので、表面がてりってりになっていて食欲をそそられます。崩しながら食べてみたいと思います!

割ってみたところ

ご飯にものすごく合う!「きみだま」はもっちりねっとりとしていて、すごく濃厚な卵黄が楽しめます! 半熟とも固ゆでともちょっと違う不思議な食感でとってもおいしいです♪

この「きみだま」は、何個でも食べられちゃうくらいクセになりそうです。

おいしすぎたので、「きみだま」をアレンジに!

続いて、「きみだま」をおにぎりにしてみました。

材料
ご飯…お茶碗1杯分
「きみだま」…1個分

ラップの上に塩を少し混ぜたご飯(半量)を広げます。その上に「きみだま」をのせ、漬け汁をご飯に少し垂らします。

ごはんの上にきみだまをのせる

残りのご飯をかぶせておにぎりにし、のりで巻いたら完成♪

握る

おにぎり完成

半分に切ってみるともっち~りなきみだまが顔を出します♪

きみだまおにぎり

おにぎりにしても、絶品です!!!
「きみだま」はとろけだしたりはしないので、と〜っても食べやすく、もっちりなのでおにぎりの具としてしっかりしています。
口いっぱいに「きみだま」の味が広がりおいしいです♪

この「きみだま」は、丼にのせたり、うどんなどのトッピングにしたり、いろんな形で楽しめそうです!

わたしは毎日食べたいくらい好きな味だったので、常備しようと思います♪

みなさんもぜひ、作ってみてください♪




Pick up

Related

Ranking