2021.11.20

食べる

中毒性高くて危険!な「無限ゆでたまご」作ってみた!【リュウジさんのバズレシピ】

今回は「ゆで卵」が主役な気の利いた一皿を作ってみようと思います。というのも“バズレシピ”でおなじみのリュウジさんが、「無限に食えるほどウマい無限シリーズの中でも最高峰!」と太鼓判を押すレシピを見つけたんです。ゆで卵とタッグを組むのはしらす。あとは調味料で和えるだけと超絶簡単です。「(これは)究極のレシピ」ともコメントしていたリュウジさんの自信作、その凄みを実際に体験してみます!

この記事の画像一覧をチェック!

料理研究家リュウジさん考案の「無限ゆでたまご」



【材料】(1人分)
卵(Lサイズ)…3個
しらす干し…25g
ゴマ油…小さじ2
うま味調味料…4振り
塩…少々
こしょう…少々
青ねぎ…少々
ラー油(お好みで)…少々


しらすがあれば、あとはおうちにある調味料で作れるので、助かりますね。
しらすがちょっとだけ余ってしまっている…なんていう時の消費レシピにも最適です。

リュウジさんのレシピでは、材料にLサイズ卵3つとありましたが、今回は卵2つで作りました。

和えるだけと超簡単!

1.鍋にたっぷりの水を沸かし、沸騰したら卵をお玉に入れて、鍋に入れる。弱めの中火にして、8分間ゆでる。
(そうすることで、ちょうどいいゆで加減に仕上がります!)
卵がゆで上がったら、冷水で冷やしながら殻を剥き、4等分にカットする。



2.ボウルにしらす、ゴマ油、うま味調味料、塩、こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。



3.2のボウルに、カットしたゆで卵を入れて、崩れないように和える。



4.お皿に盛り付けて、青ねぎをかける。



5.お好みでラー油をかけたら、できあがり!



卵をゆでている間に、合わせ調味料を作れば時短になりますよ。
それだって、しらすと調味料を混ぜ合わせるだけなので、あっという間に作れるのがうれしい!

さっそく食べてみると…。
ゴマ油の香りが、食欲をそそります。
しらすの旨味と青ねぎの風味が口いっぱいに広がり、こしょうとラー油の辛さがアクセントになって、いい感じ。
ゆで卵に”塩をかける””しょうゆを垂らす”だけだと、おいしいけれどシンプルすぎて1つで飽きてしまいます。
けれど、このレシピだとパクパク食べられちゃう!
2つでもボリューム満点&腹持ちもよかったので、女性なら2つで十分かなと思います。

卵としらすでタンパク質がバッチリ摂れるのも、うれしいですよね。
また、卵は低カロリーなので、小腹が減った時の夜食にもよさそう。

いつものゆで卵料理に飽きたらおすすめ

料理研究家・リュウジさん考案の「無限ゆでたまご」を作ってみました。

ちょっとした一手間で、いつものゆで卵が何倍もおいしく、そして見た目も華やかになりますよ。
卵をゆでる時間を除けば5分以内で作れるので、急いでおかずを用意したい時にも便利です。

ぜひ作ってみてくださいね!

Pick up

Related

Ranking