2021.07.23

食べる

【おうち時間にスイーツ】型不要&レンチンだけ!「濃厚抹茶の生チョコケーキ」の作り方【元パティシエ発】

おうち時間が増えた今、元パティシエの筆者がおすすめする過ごし方はやっぱりお菓子作り。今回は、初心者の方でも失敗せずに作れるレシピをご紹介します。ほろ甘苦い味わいが魅力の濃厚抹茶スイーツです。型を使わずに、しかもレンチンだけで作れるのでとっても簡単!さっそくご覧ください、作ってみてください。

手軽に揃えられる材料ばかり!



材料 3~4人分(10×14㎝のプラスチック容器を使用)

ホワイトチョコレート…100g(板チョコ2枚分)
無塩バター…50g
砂糖…30g
卵…1個
抹茶…大さじ2

さっそく作っていきます!



1.耐熱ボウルに細かくしたホワイトチョコとバターを入れ、600Wのレンジで約1分30秒ときどき混ぜながら温めます。その後混ぜて、チョコとバターを溶かしていきます。



2.別のボウルに茶こしなどでふるった抹茶と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。



3.2に卵を割り入れ、さらに泡立て器でよく混ぜ合わせます。




4.3の抹茶のボウルに1の生地を入れ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜ合わせれば、生地の完成です。




5.ラップを敷いたプラスチックス容器に生地を流し入れ、上にもふんわりラップをし、600Wのレンジで約1分30秒温めます。(表面の生地が固まっていないようであれば、プラス10秒ずつ様子をみながら温めてください)
粗熱が取れたら冷蔵庫で約1時間ほど冷やします。



6.冷やして生地がきゅっと固まったら切り分けて完成です。お好みで表面に抹茶をふりかけてもOK



チョコレートを使用しているのでしっとりとしていて、生チョコレートのように口どけがよいです。濃厚で上品な抹茶ケーキです。

ひと晩冷蔵庫で冷やすと、作りたてよりも生地がよりしっとりとするので、さらに口どけがよくなります。口のなかでスーッと溶けていく感じです。

材料を混ぜてレンジでチンしてと、お菓子作り初心者の方でも簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking