2022.08.01

食べる

スパイスの香りに食欲そそられまくり!「至高のタコライス」がもはやお店の味を超えたyo!【リュウジレシピ】

本格的な夏がやってきました。暑い季節になると、スパイスの香り漂うタコライスが食べたくなります!そんなときにTwitterを見ていたら、バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさんが考案したレシピ「至高のタコライス」を発見。なんと1.3万いいね!がついており、大きな注目を集めているようです。さっそく作ってみたら…タコスシーズニングを使わないオリジナルのソースがたまりませんでしたぁ〜!!

【タイ料理の裏ワザ】“冷凍焼売”で簡単・時短な「ガパオライス風」が作れた!濃厚味で斬新な仕上がり♡

スパイスたっぷりの本格派タコライス!




こちらが話題のツイートです。
1.3万いいね!とは…期待できそうですね。
さっそく作っていきましょう!

至高のタコライスの材料と作り方

1

【材料】2人分
〜トマトソース〜
玉ねぎ…1/4個(60g)
にんにく…2かけ
ホールトマト缶…1/2缶
サラダ油…大さじ1と1/2
鷹の爪…1本
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩…ひとつまみ

〜タコミート〜
合いびき肉(牛と豚)…100g
玉ねぎ…1/8個(30g)
サラダ油…小さじ1
塩・こしょう…各適量
にんにく…1かけ
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…小さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
チリパウダー…小さじ2/3
オレガノ(乾燥)…小さじ1/2
クミン…小さじ1/2

ご飯…200g
レタス…1枚
ピザ用チーズ…25g
乾燥パセリ…適量
★味変でカイエンペッパー…適量

至高のタコライスを作ってみた!

【作り方】
1. フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を炒めます。玉ねぎはくし切り、にんにくは包丁などで軽く押しつぶしておきましょう。

2

2. 玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶、コンソメ、塩を入れて炒めます。トマトをつぶしながら軽く煮るだけでOK! 煮込む必要がないのもこのソースの特徴です! 煮込みすぎると味が煮詰まってしまうそう。

3

3. ソースをミキサーかブンブンチョッパーに入れて攪拌します。このソースは何でも使えますよ!


4

4. トマトソースが出来たら、タコミートを作ります。塩、こしょうした合びき肉を炒めます。焦げ目をつけるように焼くのがポイント。香ばしさが増します。焦げ目がついてきたら、にんにくとみじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。最初ににんにくを入れると焦げてしまうので、後から入れてくださいね。

4

5. ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、チリパウダー、オレガノ、クミンを入れます。スパイスを入れたら軽くさっと炒めましょう。

6

6. 温かいご飯の上にレタスを乗せます。

6

7. タコミートを乗せた上からトマトソースをかけ、チーズをオン。彩りにパセリを散らしたら完成です!

7

タコライスを作るときはいつもシーズニングを使っていましたが…。この手作りのトマトソースとタコミートの香り高さときたら!
リュウジさんが100皿食べてたどり着いたと言うだけあって、本当においしい「至高のタコライス」でした。

スパイスの風味は絶妙で、口に含んだ瞬間から広がるスパイスとトマトソース、タコミートの絡みは相性バッチリ!さらにチーズも相まって、とろけてしまいそうな味です。レタスのシャキシャキ食感もこのタコライスには欠かせない存在感を出していました。
カイエンペッパーを少し振ると、ややピリ辛に!

自分でソースから作るのはレベルが高そうであまり経験がなかったのですが…。スパイスさえ用意してしまえば、意外と簡単に作れるものだとわかり、また作ってみようと思いました。
ちなみに、自分でもおいしい!と思いましたが、家族にもかなり好評でしたよ!

気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】

【お芋レボリューション①】え、トルティーヤ代わりにお・い・も⁉「さつまいものタコス風」作ってみた!

【オンザライス選手権】こねない&丸めない!常識を覆しまくりの衝撃レシピ「食べたらハンバーグ丼」のお味やいかに!?

「豆腐ミート」手作りしてみた!豆腐を冷凍→解凍→炒めると…「まるで挽き肉!」【サステナ令和暮らし】

Pick up

Related

Ranking