2022.10.08

食べる

【旬のかぼちゃ】1/4個を「ワンパン揚げ焼き」からの~味変!甘辛味・ポン酢味・え、シナモンシュガー味も⁉

甘みがあって、子どもたちからも大人気な野菜の一つ…かぼちゃ!わが家では、かぼちゃ1/4個をフライパンでまとめて揚げ焼きにして、すし酢やシナモンシュガーなどで味変するのがブームです。数種類の味付けをして、冷蔵庫にストックしておけば…一度にまとめて作り置きができて、お弁当に、副菜にと大活躍!それじゃ、作っていきますよ~♪

【お弁当の隙間埋めに…】レンチンでパパッ!「かぼちゃのしょうゆバター」【簡単おつまみ】にアレンジもOK

まずは、切って揚げ焼き!

かぼちゃ1/4個(600gほど)は、種とワタを除いて…



1㎝幅ほどの食べやすい大きさに切り、こめ油大さじ2(ほかの油でもOK)を回しかけて…



全体的に油をなじませて、強めの中火で加熱!



ふたをして1分ほど、蒸し焼きにしたら…



ふたを開けて、かぼちゃに火が通るまで、じっくりと加熱します!

焦げつきやすいので(ちょっと焼き色がついた方がおいしいですが… )、途中フライパンを振ったり、底からシリコンベラで混ぜたりしてくださいね。



かぼちゃの皮って、固そうで食べにくいイメージがありますが…
薄く切ってから、じっくりと焼き揚げることで、皮付きでもやわらかく香ばしくなります!

かぼちゃに火が通ったら、数種類の味付けをしていきます!



おすすめの味付けはコレ!

紹介する調味料の分量は、かぼちゃ1/8個に対しての目安です。
かぼちゃは種類によって糖度が違うので、分量は調整してください。

①甘辛味「みりん風調味料&しょうゆ」



みりん風調味料、しょうゆ(各大さじ1/2ほど)を入れて、一煮立ち!



甘辛い味付けはご飯によく合うので、お弁当の副菜に入れると、わが子たち喜びます!



②さっぱり「ポン酢じょうゆ」



保存容器に移して、ポン酢じょうゆ(大さじ1ほど)を回しかけて、味をなじませるのみ!
かぼちゃの甘さが抑えられて、さっぱりとした味わい…食欲が無い時にも食べやすい。



③まろやかな甘味「調味酢」



ポン酢じょうゆと同じ要領で、調味酢(大さじ1ほど)を回しかけて、なじませて!
こちらもさっぱりとした味わいですが、ポン酢じょうゆに比べ甘みを感じます。

マヨネーズと、茹でたマカロニ(各適量)を足して、マカロニサラダにしてもおいしい~。



④甘味が合う!「シナモンシュガー」

焼き揚げたかぼちゃにシナモンシュガー(適量)をふりかけて~。
おかずというより、”おやつ”感覚で、甘いものを食べたくなった時にオススメな一品!



そのままでもおいしいですが、フォークなどでつぶして、ラップでキュッと絞って白ゴマをパラッとふりかけ、かぼちゃの茶巾絞りにすれば、カワイさUP!



まとめて焼き揚げにして、いろいろな味付けにしておけば、その時の用途や気分で選べる楽しさもアリ!



どれも冷蔵庫に保存して、2~3日持ちします。
乾燥するとパサパサな食感になりやすいので、ふたをきっちりと閉めたり、ラップで覆ったりして保存して下さいね。

⑤素材の味が引き立つ「塩」

作り置きもおいしいけど…揚げ焼きしたてのアツアツもおいしい~。



揚げ焼きしたてのかぼちゃに塩(適量)をふりかけるのみ。
塩がかぼちゃの甘みを引き出し、揚げたてのかぼちゃのホクホク感も味わえますよ!

全部を作り置きにせずに、ぜひ出来立ても味わってくださいね。

余ったら…餃子の皮でピザ風に⁉

餃子の皮に、焼き揚げたかぼちゃと、ちぎったスライスチーズをのせて、トースターや魚焼きグリルで焼くと…



ピザ風! この食べ方は、どの味付けのかぼちゃにも合います!
パリッとした餃子の皮に、かぼちゃのしっとり甘い味わいと、とろけたチーズの組み合わせで…子どもから大人まで、好まれるおいしさ。



かぼちゃは、肌や粘膜を丈夫にし、免疫力を高めるβ-カロテンが豊富。
そのほかビタミンC、Eなどのビタミン類やカリウム、カルシウムなども含まれます。

脂溶性のβ-カロテン、ビタミンEは油と一緒にとることで吸収力が高まるとか。
皮には、果肉よりも多くのβ-カロテンが含まれるので、皮ごと焼き揚げにするのは、利にかなった食べ方。

今が旬のかぼちゃ。ぜひ、皮ごとおいしくいただいてくださいね。


↓動画にも作り方をまとめてありますので、よかったらご覧ください~。
https://www.youtube.com/watch?v=j5jNJ9B7KXQ&t=2s



【あわせて読みたい】

かぼちゃご飯で…【ハロウィン♪おむすび】【海苔アート】でデコっちゃおう!

【ぬか漬けマイスター推し】秋の“手作りぬか漬け”選手権!「え、かぼちゃ⁉栗⁉お芋⁉」を漬けてみた!

Pick up

Related

Ranking