2022.09.23

住む

【ダイソー】フライパンやコンロを使わず調理できる「スチーム調理バッグ」使ってみた!【10分で感動肉じゃが】

疲れているときや忙しいとき、料理をするのが面倒で簡単に何か作れたらいいなあと思ったことはありませんか? そんな時に大活躍するのがダイソーの「スチーム調理バッグ」です。SNSでも「便利すぎる!」「めちゃめちゃ使える!」と、超話題なんですよ♪ 材料と調味料を入れて、電子レンジでチンするだけで1品できてしまうという神アイテム。さっそく購入したので、使い心地などをレポートしていきます!

ダイソーの使い捨てない「シリコーン保存袋」がメチャ使える!調理器具兼保存容器で活躍の場は無限大♪

ダイソーの「スチーム調理バッグ」はTwitterにもその便利さを絶賛する投稿が続々と!

Twitterを覗いてみたら、スチーム調理バッグを使った人たちが、その便利さを絶賛している投稿がたくさんありました!



うーん、これは期待できそう♪

噂のダイソーの「スチーム調理バッグ」はこちら! 

1
ダイソー「スチーム調理バッグ」 110円

まずはパッケージの材質などを調べてみました。

「スチーム調理バッグM 7枚入り」
原料樹脂 袋外側:PET 袋内側:ポリプロピレン チャック部分:ポリエチレン
厚み:0.08mm
サイズ(外寸):幅240mm×縦190mm×マチ100mm(チャック下145mm)
耐冷温度:-20℃
耐熱温度:120℃

裏面には、使用方法と調理レシピも記載されていました。

2

マチも十分にあり、たっぷりサイズです。

3

注意点として、

・液体を入れる場合は200ml以上は入れないこと
・加熱直後は高温の蒸気が出ていて危険なため、電子レンジを開けずに約3分以上置いてください。
・”ここまで”というラインがあるので、材料を”ここまで”のラインを目安に入れます。それ以上は入れないでください。
・加熱後、蒸気口から一気に蒸気が出てくる場合があるのでゆっくり開封してください。
・加熱後、バッグを持つ際は「ここを持って取り出す」の所を持ってください。

と、あります。加熱後はやけどに注意しましょう。

スチーム調理バッグを実際に使ってみた!

調理レシピにある肉じゃがを作ってみました。

5

【材料】2人前
牛肉・豚肉の小間切れなど…80g
じゃがいも…中サイズ2個(8等分に切る)
玉ねぎ…1/2個(1.5cmのくし切りに切る)
にんじん…1/2本(1cm厚さに切る)

<調味料>
砂糖…大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
水…大さじ6

【作り方】
1.  スチーム調理バッグに調味料を入れ、よく混ぜます。

5

2.  調味料の上からじゃがいも、にんじん、肉、玉ねぎの順番に入れ、しっかりチャックを閉めます。

6

8

3.  耐熱性のある皿にのせ、電子レンジで500wの場合は10分、600wの場合は8分加熱します。加熱後、3分以上置き、ミトンなどを使ってバッグを取り出します。出来上がった料理をお皿に盛り付けて、完成です。

8

スチーム調理バッグは、簡単に時短で1品作れる神アイテムだった!

本当に電子レンジでチンするだけで、肉じゃがが出来るのかな? と半信半疑でしたが、見事においしい肉じゃがが完成しました! 少し時間を置いたので味も染みていて、具材もやわらかく、きちんと加熱されていました。フライパンやコンロを使わず電子レンジでおかずができてしまうとは! 忙しいときや「今日はご飯作るの面倒だなあ…」なんてときも、ササッと作れてしまいます。プラス、フライパンなどの洗い物も少なくて片付けも楽チンです!

他にも野菜の下ごしらえや魚の煮付けもできるようです(調理レシピ参考のこと)。
気になった方は、ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね!

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

【あわせて読みたい】

残りご飯のシン・冷凍法!ダイソー「レンチンで炊きたてになるごはん保存容器」は衝撃の炊き立て感♡だった

【卵料理の神アイテム】ダイソー「レンジで簡単 だし巻きたまご」は油、フライパン要らずでもおいしいの?

【ダイソー超人気商品】売り切れ続出の「味付けたまごメーカー」を使ってみた!味染み染み卵が簡単♪

Pick up

Related

Ranking