出典:photo AC

2021.07.12

食べる

いちばん好きなおにぎりはなに?のりはパリパリ派、しっとり派?気になる「おにぎりランキング」発表!

わたしたち日本人のソウルフードといえば「おにぎり」。この度、LINEリサーチによる「いちばん好きなおにぎりの具」ランキングがまとまったので、あたらしい日日でも紹介します。手作りばかりでなく、コンビニで購入する機会も多いおにぎりですが、みんなの嗜好はどんなだったのでしょう?さらには具だけでなく、のりについてもしっかり調査しましたよ〜。では、さっそくどうぞ!

王道の梅・鮭・おかかは? 気になる1位は?

今回行われたのは、LINEユーザーを対象にしたスマートフォンweb調査。15〜59歳の男女を対象に行われ、有効回答数が5252サンプルでした。質問項目は「一番好きなおにぎりの具」「おにぎりに巻くのり」について。5世代でそれぞれランキングを作成し、そのうえで総合ランキングが決定しました! では、さっそく発表です。


出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

気になる総合第1位に君臨したのは…「ツナマヨ」! 第2位は「明太子」、第3位は「鮭」でした。これに「梅干」「いくら(すじこ)」が続きます。

あらゆる世代で「ツナマヨ」が圧勝!


出典:pixabay

総合1位の「ツナマヨネーズ/ツナ」は、年代別10代、20代、30代、40代で1位を獲得。50代でも3位につけており、圧倒的な人気。また、女性より男性の人気が高く、特に20代と30代の男性では全体の20%を超える高い割合でした。ちなみに50代については、総合6位の「えびマヨネーズ」がランク外となっており、この世代にとってマヨネーズ系の具は「一番好きな具」としては、あまり人気が高くないようです。

第2位の「明太子/からし明太子」も「ツナマヨ」同様に人気で、すべての年代で2位もしくは3位をキープ。特に40代、50代の女性に人気がありました。総合3位、4位には定番の「しゃけ(鮭)」「梅干し」がランクイン。王道のしゃけ、梅干しが1、2トップの脇を固める好位置につけましたね。

興味深かったのが「塩むすび/塩にぎり」。総合で30代と50代はランク外、40代もかろうじて10位につける低調な結果でしたが、10代で7位、20代で9位と若い世代が健闘。結果、総合10位にランクインしました。のりも具もない塩でにぎっただけのおにぎりが、とくに10代に人気なのがちょっと意外じゃないですか?

おにぎりに巻くのりは「パリパリ派」?「しっとり派」?


出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

今回の調査では、おにぎりに巻くのは「ずばりなに派?」も聞きました。結果は…なんと全体の70%を超える人が「パリパリ派」! 年代別に見ても、すべての年代で圧倒的に「パリパリ派」が占めました。とくに10代でその傾向が強く、80%を超えています。一方の「しっとり派」は年代が上がるにつれて増加し、50代では25%に達しました。

70年代にコンビニが登場して、おにぎりにあとからのりを巻くスタイルが定着したといわれています。10代を初め若い世代にとっては、のりは「パリパリ」がスタンダードなのかもしれません。グラフにはありませんが、女性よりも男性の方が「パリパリ派」が多い結果が出ました。

日本人のソウルフード「おにぎり」の具とのりについての大規模調査の結果を発表しました。あなたの好きなおにぎりの具はランクインされていましたか? 
おにぎりを食べない人はそうはいないので、全国民共通の話題として(笑)、職場や友人との集まりの場での話のタネになりそうですね。

text: kanacasper

Pick up

Ranking