2022.11.09

食べる

【料理センス抜群】速水もこみちさん考案の「湯葉の和風リゾット」作ってみた!びっくりするほどクリーミー♡

情報番組『ヒルナンデス!』を見ていたら芸能界屈指の料理上手、速水もこみちさんがオシャレな料理を紹介していました。いくつか紹介している中でめちゃおいしそう!と思ったのが「湯葉の和風リゾット」。牛乳を使ってないのに、驚くほどクリーミーなリゾットなんだって。さっそく残ったご飯を使って作ってみることに!高級レストランのような仕上がりになりますように♪

【料理の裏ワザ】え、茹でないの⁉速水もこみちさん考案「揚げポテトサラダ」作ってみた!サクッほくっ♡

「湯葉の和風リゾット」の材料はこちら

「湯葉の和風リゾット」は、『ヒルナンデス!』で速水もこみちさんがおろし市場で見つけた食材を使って、定番料理のリゾットをアレンジしたものです。



【材料】1人分
湯葉…100g
冷やご飯…200g
ベーコン(薄切り)…2枚
サラダ油…大さじ1
和風だし…500ml
バター…適量
しょうゆ…小さじ1
粉チーズ…大さじ2
塩・こしょう…各ひとつまみ
青ねぎ…適量

【下準備】
青ねぎを小口切りに切っておきます。
今回わたしは、小口切りにして冷凍していた青ねぎを使いました。
ベーコンは1㎝幅に切っておきます。

残ったご飯で簡単リゾットの出来上がり

【作り方】
1.  テフロン加工のフライパンに油は引かず、ベーコンを入れカリッとなるまで中火で4~5分炒めます。



2.  湯葉をお好みの大きさに切ります。
今回はお刺身湯葉というものを買ったので、すでに食べやすい大きさになっていたので切っていません。

3.  フライパンにサラダ油を熱し、中火で冷やご飯と2の湯葉を炒めます。



4.  油が回ったら、和風だしを少しずつ加えて、さらに炒めます。
レシピには、和風だし500mlとなっていましたが、全部入れると水っぽくなりそうだったので150ml加え、あとは入れませんでした。

5.  煮立ったら火を止めて、バター、しょうゆ、粉チーズ、1のベーコンを戻し入れよく混ぜます。



6.  チーズがトロッとしてきたら、塩、こしょうで味を調えます。
しょうゆとベーコンの塩味があるので、塩は軽く入れた程度です。



7.  お皿に盛り付けて、青ねぎを散らしたら完成です。



レシピにはなかったのですが、彩りと、箸休めのためにミニトマト2個(分量外)を添えてみました。

湯葉のおかげでクリーミーな仕上がりに♡

ふぁ〜と濃厚チーズの香りが食欲をそそります。

では、一口いただきます。
ん…⁉
なんだ、このコクのある濃厚さは⁉
そんなに多くの材料を使ったわけでもないのに、まるで高級レストランのような本格派な仕上がりです。
湯葉のおかげで濃厚クリーミーなリゾットに仕上がったと思います。
さらに、青ねぎの苦味が濃厚チーズと良いバランスをとってくれています。
ここまでのレベルとは…もこみち様、さすがでございます。湯葉をリゾットに使うなんて。
家でのランチが高級レストランにいるような優雅な気分に。

レシピで水を本来500mlのところを150mlしか入れませんでしたが、お米もしっとりして、とろりとしたチーズリゾットになりおいしかったです。わたし的にはちょうどよかったです。500ml入れていたら若干スープっぽかったかもしれませんね。お好みで調整してみるのがいいと思います。

ぜひ、作ってみてくださいねー♪

Pick up

Related

Ranking