2022.12.04

食べる

【リュウジさんの自宅めし】貧乏時代を支えた超コスパおかず「もやしと豚こま切れ肉のプルコギ風炒め」作ってみた!

価格の高騰で家計がピ~ンチ!節約料理をうまく使って乗り切りたいな…そんなときはこのレシピをおすすめします。こちら、料理研究家のリュウジさんが「貧乏だった頃に食ってた最高の独身飯」なんですって。面倒な工程は一切ナシで超実践的なレシピ。安くてうまくてご飯が進む、というまさに家計のピンチを救いまくりなレシピなんです。辛みがないので子どもも食べられるって。もう、作るしかないっしょ!

【リュウジレシピ】完全再現の「吉野家風豚丼」作ってみた!かつお出汁が染み染みで最高にウマい♡

料理研究家リュウジさん考案「もやしと豚こま切れ肉で作るプルコギ風の炒め」とは?


こちらが話題のTwitterです。
約1万いいねされています。

「そんなレシピを主婦は待ってた」「お肉入ってて豪華」「貧乏なのにご飯進んじゃう」「リピート確定」とコメントがありました。
おかずとしてはもちろんお酒のおつまみにもなるそうです。ますます気になります♪

「もやしと豚こま切れ肉で作るプルコギ風の炒め」の材料はこちら



【材料】
豚こま切れ肉 …200g
もやし…200g
Aしょうゆ…大さじ2
  酒…大さじ1
  砂糖…大さじ1
  ゴマ油…大さじ1
  片栗粉…大さじ1/2
  うまみ調味料…4振り
にんにく(チューブ)…5g
しょうが(チューブ)…5g
酒…大さじ1
白いりゴマ…大さじ1

メイン食材は2つだけ。
比較的安価に買えるので助かりますね。
調味料は家にあるもので作れます。
プルコギにはコチュジャンが入っていますが、リュウジさん曰く「貧乏人(だったボク)はコチュジャン持ってない」ので入っていません。
辛いものが苦手な方やお子さんでも食べやすいです。

さっそく作っていきます。

難しい工程なし!順番に炒めるだけでOK

1.ボウルに豚こま切れ肉、A、にんにく、しょうがを入れてよく混ぜ合わせます。



2.テフロン加工のフライパンに油を引かずに強火で温め、1を入れ炒めます。



3.火が通ったら、強火のままもやしを加えて炒め合わせます。





4.酒と白ゴマを入れ、サッと炒めます。

ポイント★
もやしは炒めすぎると水分が出るのですべての材料を入れたら40~50秒くらいで取り出します。



5.器に盛ったら出来上がり。



炒めるだけとあっという間に作れました。
調理時間は10分もかかっていません。

節約出来て、さらに時短にもなり主婦にはうれしいレシピですね。



片栗粉を下味に入れたことで豚こま肉が柔らかく、弾力がありますね。
さらにとろみがついていて、タレが全体によく絡んでいます。
もやしがシャキシャキ食感なのがグッド。
甘辛ベースな味わいでご飯とよく合いますね!
にんにくとしょうがの風味が食欲を掻き立て、箸が止まらないです。
全体的に味がしっかりとついていて濃厚!ビールも進みますね。

小学生の娘には味が濃いかなと思いましたが、「もやしがおいしい~」と食感にハマってよく食べていました。
完食したので、濃すぎることもなかったようです。

リュウジさん曰く、一味唐辛子やマヨネーズをかけて味の変化を楽しむのもおいしいんだとか。
今晩のおかずにいかがでしょうか。

Pick up

Related

Ranking