2021.07.27

食べる

【養鶏農家のお墨付き】栄養満点卵かけご飯と簡単絶品!卵焼きレシピ

「新鮮な卵を食べるなら、卵かけごはんがいちばん!」と東京都府中市で養鶏を営む髙野昌典さん。でも、髙野さんがつくる卵かけご飯はひと味違います。しらす干しを塩味に加えた、とっておきの卵かけごはんなんです。



「うちの卵は新鮮そのもの!産みたて卵のおいしさを味わうなら、やっぱり卵かけご飯だね」(高野さん)

東京都府中市にある高野養鶏場は1926年に創業し、もうすぐ100年を迎える老舗の養鶏場です。

「卵とご飯だけでもおいしいけど、少し足すだけで味に深みが出るんだよ」そう語る高野さんに、いつも食べてるおすすめの卵かけご飯を教えてもらいました!

しらすで作るくぼみがポイント!卵かけご飯



材料
卵…1個
温かいご飯…約200g(茶碗1杯分)
しらす干し…20g
醤油…お好みで

作り方
1.茶碗に盛ったご飯が隠れるくらいにたっぷりとしらすをのせる。



2.ごはんの真ん中に卵を落とす。



卵が横に流れないように、しらすが盛られた中央部分を、箸で崩すようにくぼみを作るのがコツ。



3.醤油適量をかけてできあがり。



4.まんべんなくかき混ぜて、豪快に食べましょう。



しらす干しの塩味と卵の相性が絶妙。カルシウムもしっかりとれて栄養満点です!

「卵だけで食べたり、こうやってしらすを加えて食べたり。卵かけご飯は毎日食べても飽きません。醤油の種類によっても味が変わってくるのでお気に入りの醤油を見つけるもの楽しいですよ」(高野さん)

養鶏農家のお母さん特製卵焼き

卵料理の定番といえば卵焼き。家庭によって甘い派、しょっぱい派にわかれるところですが、髙野さんの母、サト子さんが作る卵焼きはしょっぱい派。隠し味はめんつゆです。



材料
卵…5個
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1杯弱
酒…小さじ1杯
砂糖…少々
サラダ油…適量

作り方
ボールに材料をすべて加えてよくかき混ぜ、油を熱したフライパンで焼けば出来上がり。



「材料を混ぜてさっと焼くだけ。用意するものも少なくてすむし、すぐ作れるのでおすすめですよ」(サト子さん)



隠し味に使っているめんつゆの効果で、だし巻き卵のような風味に。卵たっぷりですごくおいしいです。

卵のミニ知識 卵についている白いひも、「カラザ」は栄養満点

卵の黄身と白身の間にひっついているひも状の白い塊。これは「カラザ」と言います。



実はカラザは白身の一部。殻のなかで黄身が回転しないように守る役割を担っています。カラザの主成分は各種アミノ酸で、鶏のからだに欠かせないタンパク質をつくってくれるのです。

「カラザには栄養がたっぷり含まれているので、わざわざカラザだけすくって食べる人もいますよ。割った時はちょっと目立つけど、黄身と白身を混ぜてしまえば同じ。栄養価が高いので、ぜひ、食べてみてください」(髙野さん)



高野さんが愛情込めて育てる鶏の卵は高野養鶏場内直売コーナー、JAマインズ直売所(マインズショップ西府店・マインズショップ調布店・マインズショップ狛江店・府中特産品直売所)にて購入することができます。贈答用も販売しており、遠方まで送ることも可能。気になる方はぜひチェックしてみてください。

高野養鶏場

高野昌典さん・サト子さん

高野養鶏場の創業は1926年。府中市内にはかつて養鶏場が20カ所ほどあったが、今でも養鶏を営むのは髙野家だけ。担い手は髙野昌典さん夫妻と髙野さんのご両親。卵を産む成鶏を年間で約3000羽育てている。消費地に近い養鶏場であるため、産まれた卵は翌日には顧客に届ける。品質だけでなく、鮮度のよさも折り紙付き。養鶏場には直売所も併設されており、卵は卵自販機で販売。自家製の鶏糞堆肥で育てた野菜も販売している。
高野養鶏場 
住所:東京都府中市南町6-14-1 
電話:042-361-9377

写真/津田雅人 取材協力/JAマインズ

Pick up

Ranking