2021.08.07

料理

【SNSで話題】材料3つ混ぜて冷やすだけの「紅茶ゼリー」が香り高くて、ヒンヤリおいしい♡

夏に食べたいヒンヤリおいしいゼリー。紅茶を使って手軽に作れるレシピを、Twitterで平凡妻-巣ごもり中さんが発信していました。「混ぜて冷やすだけ」ととってもかんたんそうなので、わたしも作ってみました!「2.6万いいね!」の支持を得たそのお味は、さていかに…。

話題沸騰中!平凡妻-巣ごもり中さん考案「紅茶ゼリー」


Twitterで2.6万いいね!されていて、話題になっていたのでさっそく作ってみました。

材料はたったの3つ!



材料
茶葉の濃い紅茶…570ml
グラニュー糖…80g
ゼラチン…12g
牛乳…お好みの量

混ぜて冷やすだけ!



1. 耐熱容器にアツアツの紅茶を入れる。




2.グラニュー糖とゼラチンを加えよく溶かす(画像上)。冷蔵庫で2時間冷やす(画像下)。



3.取り出して器やグラスにうつして、牛乳を注いだらできあがり。

材料を混ぜたら冷蔵庫で冷やすだけとあっという間に作れました。作り始めて5分もかかっていない気がします。これならお菓子作りが苦手な方でも試しやすいのでは? 火を使わずに作れるので、子どもと一緒に作っても楽しそうですよね。暑い日にキッチンに長らく立つ必要もないので助かりますね。

茶葉の濃い紅茶と指示があったので濃いめのを用意しました。食べてみると、冷やす前ほど濃い感じではなくちょうどいいです。紅茶の香りがふわっと立ち上がります。なるほど、これは納得!グラニュー糖がしっかり入れてあるので甘味があり、牛乳ナシでもイケます。牛乳を加えるとマイルドさが増した感じがします。ゼリーをつぶしながら牛乳と一緒にすくって食べるとおいしいです。

暑い夏の午後、クールダウンできるスイーツ

平凡妻-巣ごもり中さんの「紅茶ゼリー」を作ってみました。

こんなに簡単に作れるなら毎日作ってもいいですね。つるんとしてのど越しよく食べられるので、あっという間になくなっちゃいました。少し残して取っておいた分を翌日食べると…、香りが飛んでいました…残念。
作りたてをなるべく早く食べることをお勧めします。簡単に作れるので、その都度食べたいぶんを作るのがいいかと。また、保存するなら密閉容器でしっかり密閉して冷蔵庫へ。

今日のおやつにいかがでしょうか。

Pick up

Ranking