2023.01.22

食べる

焼き付けてから煮るので香ばしい♡「きのこ三昧な絶品スープ」作ってみた!3種のきのこでうま味満点♡【雪国まいたけ公式】

きのこは1年中スーパーにありますが、旬はまさに今!旬の食材はグッと味が良くなるのはもちろん、栄養価も高くてお値段もお手頃といいことづくめ。積極的に取り入れたいですよね。というわけで、きのこ三昧なレシピを探していたところ、雪国まいたけさんの公式Twitterで「きのこの絶品スープ」を見つけました。きのこを3種類も使った手軽に作れるスープとか。体の芯からおいしく温まるスープで元気をチャージしちゃいましょ♪

【定番料理の裏ワザ】コーンを使わず「コーンスープ」を作ってみた!「え、ポップコーンで⁉」【75歳のYouTuber】

雪国まいたけ公式「きのこの絶品スープ」


こちらが話題のTwitterです。
2.1万いいねされています。

「おいしそう」「試します」「最高ですね」というコメントのほかに、実際に作った方は「おいしかった」「一生飲める」とコメントされていて期待が高まりました♪

「きのこの絶品スープ」の材料はこちら



【材料】
まいたけ…1パック
ぶなしめじ…1/2袋
えのきたけ…1/2袋
オリーブオイル…大さじ1/2
水…400ml
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
にんにく(チューブ)…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々

きのこを3種類も使うなんて、旨味増し増しの予感です♪

下準備をします。
まいたけは手で割きます。
ぶなしめじは石づきを切り落としほぐします。
えのきは石づきを切り落とし3等分に切りほぐします。

さっそく作っていきます。

焦がしきのこでうまみを凝縮!

1.  オリーブオイルを強めの中火で熱し、まいたけ、ぶなしめじ、えのきを入れ、片面に焼き色を付けます。



焼くことできのこの水分が飛び、旨味がより凝縮されそうです。
焼き色を付けることで、香ばしい風味も期待できますね!

2.  水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、にんにくを加え煮立ったら中火で5分煮ます。



3.  塩、こしょうで味を調えます。



4.  器に盛ったら出来上がり。



1のきのこの焼き色を付ける際は、なるべく動かさない方が早く焼き色が付きます。
香りがよく、焼いているだけで食欲がそそられました。

10分で完成なのでサッとスープがほしいときや、朝のバタバタしているときでもパパっと作れちゃいます。



食べてみると…まいたけ、ぶなしめじ、えのきそれぞれのぷりっとした食感が楽しい♪
焼き色を付けたことで噛めば噛むほど香ばしさが口の中に広がりました。
凝縮された3つのきのこの旨味が、鶏がらスープの塩気と相性抜群!
後からにんにくがほんのり香って、さらに食欲を掻きたてます。
あっさりとしているので、いくらでも食べてしまいそう…。

1杯にきのこがたっぷりなのできのこ好きにはたまりません。
公式Twitterによると、オリーブオイルはゴマ油で代用可とのこと。風味が変わっておいしそうですね。

焼く手間はかかりますが、焼いたら煮るだけと簡単でした。
旬のきのこを存分に楽しめるスープ、今晩のおかずにいかがでしょうか。

Pick up

Related

Ranking