2021.10.24

食べる

【農家直伝レシピ】食欲のないときも「長ネギのスープ」は舌触り滑らか〜で食べやすい♪ 風邪予防にも!

季節の変わり目は気温差が激しくて、体温の調整が難しいですよね。食欲が落ちたり、風邪を引きやすくなったりと、体調管理に細心の注意を払いたいところ。そんなお疲れモードな体にじんわり染み入る「長ネギのスープ」を埼玉県の馬場久江さんに教えてもらいました。舌触りが滑らか〜なのでとっても食べやすく、栄養も満点です♪



食欲増進、血行促進の「長ネギのスープ」の材料



材料(8人分)
長ネギ(青い部分も入れる)…3本(450g)
じゃがいも…2個(180g)
バター…40g
固形スープの素…1個
水…500ml
牛乳…1L
塩…小さじ1
こしょう…適量

※JAふかや女性部・馬場久江さん考案のレシピ

今回は、長ネギ150g分の分量で作りました。他の食材、調味料も調整しています。

長ネギとじゃがいもはしっかり炒めて

作り方

1.ネギは葉の青い部分もよく洗い、斜め薄切りにする。

2.じゃがいもは皮をむいて半分に切り、さらに薄切りにする。



3.鍋にバターと1をいれてよく炒める。



42を加えてさらに炒める。



54に水と固形スープの素を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。



65を少し冷ましてから牛乳とともにミキサーにかける。

7.鍋に入れて火にかける。



87に塩とこしょうで味を整えたらできあがり。
※レシピは塩小さじ1ですが、今回塩少々にしました。

長ネギの香りが広がるスープができあがりました。じゃがいもが入っているからかサラサラではなく、とろっとしたスープに仕上がっています。長ネギをしっかりと炒めたことで甘みがたっぷりでした。これなら長ネギが苦手な子どもでも食べられそうです。ネギとじゃがいもはしっかりと炒めるのがポイントです。

ミキサーを使うときは、熱いままだと危険なので具材を冷ましてから行いましょう。

今回は牛乳でしたが、豆乳で作ってもおいしそうです。
ベーコンを一緒に炒めたらボリュームがアップしそうですね。

朝に飲みたい一杯

JAふかや女性部・馬場久江さんに教えてもらった「長ネギのスープ」を作ってみました。

とろみがあるので食べ応えがありました。洋風、和風どちらの献立にも合うスープです。
朝に飲むと胃腸が温まり、身体にとっても良さそう。風邪予防や、食欲がないときでもサラッと食べられるのでいいですね。腹持ちもいいので、1日の活力になります。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking