2023.05.13

食べる

【海外YouTuber】チーズのコクとトマトの甘さに沼る~♪ニックさんの「たっぷりチーズのトマトオムレツ」に挑戦!

卵、チーズ、トマト。普段から常備しているこの3つの食材で作れる料理を探すため、YouTubeでお料理動画を見ていたら…。筆者がよく見ている、ドイツ人ニックさんのYouTube動画に、簡単に作れそうな卵料理がありました♪ 一見すると普通のチーズオムレツのようなのですが、お楽しみは卵の底に。丸いオムレツをカットしたら、真っ赤なトマトを発見!そんな楽しい一品を作ってみましたよ。

【海外YouTuber】小麦粉不要の「キャベツのチーズピッツア風」!見た目と違う軽~い食べ心地に脳がバグる

「たっぷりチーズのトマト卵焼き」考案者はドイツ人のお料理好きさん

今回のレシピは、ドイツ人・ニックさんが手がけるYouTubeチャンネル『viele Rezepte』で見つけました。ニックさんは家族のためにおいしくて手早く作れる簡単レシピをたくさん投稿していて、筆者は野菜を使ったレシピをマネして作っています♪

ちなみにニックさんのチャンネル登録者数は、175万人!すごい数ですね。

「たっぷりチーズのトマトオムレツ」はトマトの輪切りが底に入っているタイプ。こんなオムレツは食べたことがないので作ってみたいと思います!

トマトの輪切りがポイント!「たっぷりチーズのトマトオムレツ」を作ってみた!



【材料】
トマト…1個
卵…3個
ピザ用チーズ…50g
お好きなハーブ…適量 ※生でも乾燥でも可。今回は生パセリを使用
塩…ひとつまみ
黒こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1

1.トマトを厚さ2cmくらいの輪切りにします。



トマト1個から4枚に切れました。今回は生のパセリを用意したので、そちらは粗みじん切りに。

2.ボウルに卵、パセリ、塩、黒こしょうを入れて混ぜ合わせます。



黄身と白身がよく混ざるように混ぜました。

3.フライパンにオリーブオイルを引き、中火で温めてトマトを両面焼きます。



今回使ったトマトは完熟だったため、焼いたら結構やわらかくなりました。

4.3のフライパンに卵を流し入れ、ピザ用チーズをのせます。



卵液を流し込んだところ。粗みじん切りにしたパセリの緑と、トマトの赤が映えますね♪



ピザ用チーズを全体に振りかけます。

5.フタをしてチーズが溶けるまで焼きます。



フタをして中火で加熱!フライパンの淵の卵が固まってきたら弱めの中火にして、5分ほど焼きました。

トマトの爽やかな甘さとチーズのコクがぴったり!



チーズがいい具合に溶けて、おいしそうに焼けました♪パセリの濃い緑も見え、食欲をそそられます!



ミニトマト(分量外)とともに器に盛りました。断面はこんな感じです。今回のトマトは完熟だったため、底にトマトの水分がにじみ出るような仕上がりになりました。

食べてみるとチーズのコクとトマトの甘み&酸味が好相性!チーズオムレツはよく作りますが、トマトが入ることでさっぱりとした味わいになっていますね。

これはトマトケチャップを付けなくてもトマトの甘さだけで十分なおいしさです♪



ドイツ人ニックさんの「たっぷりチーズのトマトオムレツ」は、チーズのコクとまろやかさはもちろん、トマトの甘さも堪能できる卵料理でした。

ただ、オムレツをお皿に移すためにフライパンを傾けたら、溶けたチーズが表面をすべり、トマトが一部見えてしまって…。もっと上手に作れていたら、「実は卵の下にトマトが入っていました♪」というサプライズも与えられたかもしれないですね。

トマト、卵、チーズは、常備している家庭も多いはず!ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking