2022.09.27

食べる

【リュウジレシピ】フライパンでトントンしない⁉牛乳も使わない⁉「至高のオムレツ」がトロトロでウマい♡

わが家では卵料理が大人気なのですが、じつはわたし、オムレツを作るのが苦手で…。微妙な火加減とフライパンの縁に寄せてトントンが上手くない。リュウジさんのこのレシピは、トントンいらずで牛乳も使わず、そして火加減のタイミングも的確な指示で、ホントにトロトロにできたんです!  片栗粉を入れること、ヘラを使うことで失敗のリスクがグンと下がります。ぜひお試しを~♪

【芸能人の自宅めし】キャベツひと玉が消える⁉マツコが食べ続ける「キャベツオムレツ」作ってみた♪


料理研究家リュウジさん考案「至高のオムレツ」


こちらが、話題集めまくりのリュウジさんのツイートです。
3.1万いいねされているなんて、スゴい!

コメント欄には、「これはすごい! 」「お店の(オムレツ)みたい」という感嘆の声がどっさり…!
さらに実際に作った方も多いようで皆さん、「めっちゃおいしかった」「ケチャップいらなかった」などと喜ばれていました。

「至高のオムレツ」の材料はこちら



【材料】(1~2人分)
卵…2個(冷蔵庫から出したてのものを使う)
ホワイトペッパー…2振り
塩…1g
水…大さじ1
うま味調味料…1振り
片栗粉…小さじ1/2
サラダ油…小さじ2
ケチャップ…お好みで

卵は冷蔵庫から出したてのものを使います。
ホワイトペッパーは、なければスタンダードなこしょうでいいそうなので、今回はブラックペッパーで代用することに。

材料を揃えたら、さっそく作っていきましょう!

ポイントは水と片栗粉! トロッとフンワリした仕上がりに

1.  ボウルに卵2個を割り入れたら塩ひとつまみを加え、白身が見えなくなるようにしっかりと泡だて器で混ぜる。
ホワイトペッパー、水、うま味調味料、片栗粉を加えて、さらにしっかりと混ぜ合わせる。



2.  テフロン製のフライパンにサラダ油を引き、弱めの中火でしっかりと温めておきます。
充分に温まったら、卵液を再度しっかりと混ぜてから(片栗粉が底に沈んでいる場合があるそう)、フライパンに流し入れます。
流し入れたら一旦フライパンを火から外し、緩いスクランブルエッグのような状態になるまで箸で全体をかき混ぜます。



3.  再びフライパンを火にかけると、端の方から徐々に固まってくるので、それをヘラで剥がしながら卵液を温めていきます。
表面の卵が固まってきて、揺すってもほとんど動かないくらいになったら、火を止めましょう。
そして、ヘラを使い卵を二つ折りにしながらフライパンの端に寄せていき、なんとなくオムレツの形に整えます。

形が整ったら再度弱火で火をつけ、軽く熱します。
2つ折りにしたつなぎ目の部分を温めていき、そこがくっついたら…ヘラを使い、フライパンを振りながらオムレツをひっくり返します。



4.  お皿に盛ったら出来上がりです。



リュウジさんのようにきれいな見た目にはなりませんでしたが、なんとか形を整えました。
フライパンをトントンせずに作れるのはラクですね。
これは練習あるのみ!



フワトロのなめらか食感 ♪ 口に入れた瞬間、卵が消える…!

余熱でどんどん火が入ってしまうので、出来たらすぐに食べましょう。
切ってみると半熟卵にはなっていませんが、いつもよりフワッとトロッとしていました。
口当たりがなめらかで、あっという間に口の中から消えてなくなります。
塩、こしょうと、さらにうま味調味料のコクもしっかりと効いていて、プレーンでも充分おいしいです。



オムレツなのでもちろんケチャップもおいしいですが、何もつけないほうが卵本来の味が楽しめます。

ただ、「やわらかくてトロトロでおいしい~」とあっという間に平らげた小3の娘は、ケチャップをつけて食べるのが気に入ったよう。
皆さんもお好みで味の調節をしてくださいね。

ちょっと手間をかけ、ぜいたくな朝ご飯を!

料理研究家リュウジさん考案「至高のオムレツ」を作ってみました。

調理時間は10分もかからないので、ちょっと早起きして朝ごはんに作ると1日が有意義に過ごせそう。

片栗粉を入れることでオムレツがふんわりとやわらかくまとまり、卵が割れにくくなるんですって。
ちなみに片栗粉は少々ダマになりやすいため、水溶き片栗粉にしてから混ぜると気にならなくていいかなと思いました。

ぜひ作ってみてください!

【あわせて読みたい】

【リュウジの裏ワザ】前代未聞⁉卵を焼かない・包まない「至高のオムライス」作ってみた!卵とろっとろ♡

【リュウジさんレシピ】“え、みそ味⁉”な「みそ親子丼」作ってみた!卵ふわっふわでトロットロ食感なのです

中毒性高くて危険!な「無限ゆでたまご」作ってみた!【リュウジさんのバズレシピ】

Pick up

Related

Ranking