2023.02.23

食べる

【ワンパンで簡単】「焼きりんご」作ってみた♪グラニュー糖とバターだけで多幸感ハンパねぇ!トロ甘っ♡

りんごのスイーツといえばアップルパイが浮かびますが、今日はもっとシンプルでとっても簡単な「焼きりんご」に挑戦です。もうすぐ古希を迎えるという、お料理上手な女性YouTuberさんの動画で見つけたレシピです。実は筆者、「焼きりんご」を作ったことがないのですが、このレシピだとフライパンで焼くだけ、用意するのはグラニュー糖とバターだけ、と気軽に試せそうだったんです。では、さっそく♪

【あさイチ公式】焼くのでなく「蒸し」リンゴを作ってみた♪蒸気の力で味が凝縮!生より断然甘~い甘い♡

材料はたった3つ♪「焼きりんご」を作ってみた!

今回作る「焼きりんご」のレシピは、YouTubeの『つぶあんの簡単クッキング』というチャンネルで見つけました。手間や時間がかからない家庭料理がアップされており、動画を投稿している方は、古希に近づいているという女性。お料理上手な方の簡単スイーツをさっそく作ってみましょう。



【材料】(作りやすい分量)
りんご…1個
バター…10g
グラニュー糖…大さじ2

1.りんごはよく洗って厚さ約1.5cmの輪切りにし、芯をくり抜きます。



動画ではりんごの芯抜き器を使って、りんごを丸ごとのまま芯を抜いていましたが、わが家には芯抜き器がありません。そこで、輪切りにしてからクッキー型で芯をくり抜きました。

2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、1のりんごを並べて両面焼きます。



片面を中火で3分くらい焼いてからひっくり返し、もう片面も3分くらい焼きました。

3.しんなりとしてきたら、グラニュー糖の半量を振りかけます。



グラニュー糖を振りかけると、熱ですぐに溶けました。

4.ひっくり返して残りのグラニュー糖を振りかけ、焼き色が付くまで焼きます。



ひっくり返して残りのグラニュー糖をかけると、りんごの表面がつやつやに!

時々動かして焦がさないようにするのがポイントだそう。ところが、なかなか焼き色が付かず、何度もひっくり返しながら15分くらいかけて焼くと…!



やっとおいしそうな焼き色に♪焼いている間は、りんごジャムを煮ているような甘い香りがキッチンに広がりましたよ。

ふんわりバターが香るアツアツのりんご♪とろっとしていてぜいたくな味♡



時間をかけて焼いただけあり、表面がつやっつやに焼き上がりました!芯をハート型に抜いたので、とてもかわいい「焼きりんご」に♪



軽い力でナイフを入れただけで、すんなり切れるくらいやわらかく焼けています。食べてみると皮に近い部分は少し固めですが、全体的にはとろっとやわらか♡でもりんご特有のシャキシャキ感も少し残っていて、頼りない食感ではありませんよ。

味はグラニュー糖の甘さとバターの風味がダイレクトに口の中に広がり、多幸感が半端ない♡材料3つだけとは思えないおいしさでした。

ちょい足ししてアレンジしてみた♪



バニラアイスの上に小さく切った「焼きりんご」をトッピングしてみました。ミントの葉(生)を添えたら、かなりおしゃれな雰囲気に♪

りんごがとろっとした食感なので、濃厚なアイスクリームにぴったりでしたよ。



こちらはビスケットに挟んでおやつ風に。シナモンを少し振りかけてみると、アップルパイのような味わいに。

「焼きりんご」が甘いので、ビスケットは塩味があるものを選ぶと一層おいしくなりますよ。



YouTubeの料理チャンネル『つぶあんの簡単クッキング』で見つけた「焼きりんご」。りんご、グラニュー糖、バターとシンプルな材料で作ったとは思えないほど、リッチな味わいになりました。

生で食べることの多いりんごですが、焼きたては特にバターの香りが広がって、幸せな気持ちになれますよ。りんごのポテンシャルの高さを感じられるレシピでした♪

簡単に作れるので、みなさんもぜひお試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking