2023.05.21

食べる

【TKGよりこっち派】めんつゆを信じろ!リュウジさんの「つゆだくたまごめし」に挑戦♪濃厚ねっとり~♡

料理研究家リュウジさんがTwitterで紹介していた「つゆだくたまごめし」。めんつゆをドバッとかけて焼いた目玉焼きをご飯にドン!とのせた、やる気ゼロの日でも作れるお手軽メニュー♪ 材料は卵とめんつゆのみ。リュウジさんからは「僕はいいからめんつゆを信じろ」とのメッセージ。つまり、料理研究家のレシピ云々ではなく、めんつゆが旨いから当然旨い!ということらしい…よし、わかった!作ってみよう!

【リュウジレシピ】「虚無ご飯」バージョン4が出たっ!気力がなくても5分で作れたよ♪雑なのにバカうま♡【5分でごはん】

5.9万件のいいね!料理研究家リュウジさんの「つゆだくたまごめし」とは? 

バズレシピでお馴染み、料理研究家リュウジさんが紹介している「つゆだくたまごめし」のツイートはこちら!


ツイートを見た人からは、「く〜!!最高」「案外、ありそうでなかったのでは?」「TKGよりこっち派」「面白すぎる‼️」「わあー!禁じ手ですね 私も信じて作ろっ」などなど、めんつゆと卵の最強タッグに興味津々のコメントが続々と。

中には、「さっそく作りました。 一口食べて感動しました。マヨかけたら悪魔の食べ物になりました」「美味しかったです!!ブラックペッパートッピングしてみましたが相性ピッタリでした~!!」「目玉焼き焼く時に味の素少しふりかけて、最後にマヨネーズかけてネギも散らしたらぶっ飛びましたw」とオリジナルアレンジを加えて、“ぶっ飛んで”しまった方もいるようです(笑)。

めんつゆを信じるのみ!「つゆだくたまごめし」材料と作り方

材料

【材料】1人分
ご飯…お茶碗1杯
卵…1個
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2
水…大さじ1と1/2
サラダ油…適量

【作り方】
1.フライパンに油を引き、卵を入れます。

卵をフライパンに直接割り入れると崩れそうなので、器に割り入れてから、フライパンに移すことにしました。

卵

火加減の指示はなかったので、弱めの中火に。

2.1にめんつゆと水を入れ、蒸し焼きにします。めんつゆと水を入れるタイミングについて、Twitterには書いていなかったので、白身が半分くらい固まってきたところで、めんつゆと水を入れることに。

目玉焼き

また、Twitterの画像には、フタをしている様子は映っていませんでしたが“蒸し焼き”ということなので、フタをすることにします。

フタ

フタをして1分後、開けてみると…。白身がほぼ固まったのでこれでOKとします。リュウジさんの出来上がりを見ても、黄身にはほぼ火が入っていない状態にみえるのでこれくらいでいいと思います。

卵

3.2を熱々のご飯の上にのせれば出来上がり。調理時間は3分。カップラーメンを待つ時間で作れました。

卵

では、黄身を崩して…いただきます!

卵

うわわわわっわわ、おいしいーーーーーい。生卵としょうゆの卵かけご飯より、卵が濃厚でねっとりしているような気がします。めんつゆなので甘みもあって、だしも効いていて、味わい深い!生卵のドゥルドゥルな卵かけご飯が苦手なわたしには、火が通った白身の食感なこっちの方が断然好き!

卵

「つゆだくたまごめし」とレシピ名にあるように、フライパンに残っためんつゆもドバッとかけてつゆだくにして食べると、ビジュアル的には美しくないけれど、すごくおいしい♡めんつゆは同量の水で薄めているので、多少多めにかけてもそれほどしょっぱくありません。めんつゆを信じて、裏切られませんでした(笑)。

卵かけご飯

うまい!うまい!と箸が止まらず、あっという間にお茶碗一杯、ペロリ。明日からわたしの朝ごはんはこれにしようと思います。

…あっ、しまった!リュウジさんがTwitterで「今マヨ絞ったけどうめえ、味の足し算最高」とつぶやいていたし、それをみてやった人からも「マヨかけたら悪魔の食べ物になりました」とのコメントがあったので、わたしもそうするつもりでしたが、あまりにおいしすぎて、マヨをかける前に完食しちゃいました…。明日は、マヨをかけて食べてみよう♪

とっても簡単に作れるので“やる気ゼロ”の日など、「めんつゆ」のおいしさを信じて、「つゆだくたまごめし」を作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking