2021.09.12

食べる

【野菜ソムリエが提案】ねばねば食材で腸活レシピ!下処理ナシの「オクラと納豆の簡単かき揚げ」のすすめ

栄養価が高く免疫力アップにも期待できるオクラを使った簡単かき揚げをご紹介します。合わせるのはオクラ同様に整腸作用と免疫力アップが見込める「納豆」。オクラの下処理が不要で、切って混ぜて揚げるだけの簡単レシピです。「王道」な、ねばねばコンビで、ラク~に腸活しませんか。



そもそもオクラと納豆が腸活に効果的な理由は?
▶︎オクラに含まれるカロテンは体内でビタミンAに変換されて鼻、喉、消化器などの粘膜を正常に保つ働きがある
▶︎オクラにはネバネバ成分があり、この成分は整腸作用胃の粘膜を保護して胃の調子を整える作用がある
▶︎納豆は植物性たんぱく質なので消化・吸収が良く整腸作用や免疫力アップも期待できる


どちらも〝胃腸に優しい〟ということが分かったところで材料をご紹介していきます!

材料(1〜2人分)
オクラ…5〜6本
納豆…1パック
いりゴマ…大さじ1
薄力粉…小さじ2
片栗粉…小さじ2
揚げ油…適量
塩…適量



準備ができたらさっそく作っていきましょう♪

作り方

1.鍋に揚げ油を入れて180度になるように火にかけておく。

2.オクラを洗って水気を切ったら小口切りにする。



3.納豆は付属のタレを入れる前によくかき混ぜてねばりを出す。十分ねばりが出てからタレを入れて更にかき混ぜる。
  
☆納豆をかき混ぜた時に出てくる〝ねばり=納豆の旨み〟です。
タレを入れてから納豆をかき混ぜた場合と、先にかき混ぜて後からタレを入れた場合ではねばりの出方に大きく差が出ます。

納豆はタレを入れる前によく混ぜて旨みをアップさせてから使いましょう!



4.ボウルに切ったオクラ、納豆、いりゴマを入れて混ぜ合わせる





5.4に薄力粉と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。





6.スプーンですくって油で揚げる。
☆揚げ時間は30秒火を通したら上下を入れ替えて、さらに1分ほど揚げるのがポイント!



7.お好みで塩をふるか、塩をつけて食べる。



作ってみた感想

今回時短レシピということで調理にどのくらい時間がかかるか時間を測定してみましたが…
トータルでかかった時間ははわずか3分でした!
初めて作る方も手順を確認しながらでも5分程度で完成出来ると思います♪

このレシピは納豆の旨みもよく出ていて個人的にはお塩はなくても十分おいしさを感じました。
ご飯のおかずにもなりますし、手軽で栄養も取れるのでお子さんのおやつにもおすすめです!

家にあるもので簡単にできるので忙しい方でもチャレンジしやすいレシピです。
揚げ物ですが腸にも優しく、栄養も効率的に取れるので是非チャレンジしてみてください。

Pick up

Ranking