2023.04.14

食べる

【じゃないレシピ】「じゃがいも餅」ならぬ「長芋餅」作ってみた!過去イチのモチモチ感♡【農家直伝】

突然ですが、最近長芋の料理にハマってます♡ 長芋というと、とろろにしたり、お好み焼きに入れたり、どちらかというと地味なイメージですが、そんな長芋が主役になるレシピを、全国有数の産地である青森県の農家から教えてもらいました♪ じゃがいもで作る「いも餅」は定番な感じがしますが、それを長芋でなんて…アバンギャルド!! さっそく作ってみまーす♡

【農家おやつ】蒸し器いらず?フライパンで!?「ヘルシー長芋プリン」作ってみた!ふわっトロ〜ンでイタリア~ン♡

バターで旨味マシマシ!「長芋入り焼き餅」

材料(4人分)
長芋…400g
小麦粉…50g
米粉…50g
砂糖…40g
バター…10g
塩…少々
黒ゴマ…少々
油…少々


結構な量の長芋を使います!目分量でカットしたら、若干足りませんでした(笑)。

作り方
1.長芋は茹でてつぶす。



2.バターは溶かす。



3.2に小麦粉、米粉、砂糖、塩を混ぜこね合わせる。



長芋がかなりネバネバするかなと思いましたが、想像より手につかずこねられました♪



4.3を8等分にして餅を作る。



手に水をつけながらやると、形づくりやすかったです♪

5.上に黒ゴマを少々のせてフライパンに油を引いて焼く。



お肉等も入っていないので、焼き色をしっかりつける感じで焼けばOK!



おお〜焼き色もバッチリですね!!バターのよい香り♡もうかぶりつきたい(笑)。

null

さてさて、いただきまーす!



わ〜モッチモッチ!!これはハマる♡
長芋と認識してから食べると、ほんのり長芋の味を感じますが、言われなければ気が付かないくらい♪

バターとゴマの香りがあわさり、とっても風味のよい焼き餅。
そのせいか、娘はなぜか「パンみたいでおいしい」と言ったり(笑)。
お餅よりは粘りが少なくフンワリしているので、歯につかないのも地味にうれしい。



夫が突如「これ、ミス◯ードーナツで売ってそうじゃない?」と言うので、最初頭に???がたくさん浮かんだわたし…
よーく考えてみると、これ食感がポン・デ・リングに似てる…
小さく丸めて、アイシングとかしたらポン・デ・リングまんまじゃない?(笑)と伝えると夫も同意!



夫が食べながらしみじみと「食べ方次第でいろいろ良さがでるんだなぁ」と言っていたのが印象的でした。
断面は、もう焼き餅そのもので、海苔と醤油をつけてみたくなりやってみたらコレもアリアリ♡
冷めてもおいしいですが、焼き餅なのであたたかいほうが良さが出ているような気がします♪



栄養豊富な長芋がたっぷり入っている点もポイント高いですよね。
野菜から出来ているおやつは、ヘルシーでやっぱりうれしい♡
腹持ちもなかなかあるのでランチ等にもオススメです。
春は秋と並び、長芋がおいしい季節。みなさんもこの春に「長芋入り焼き餅」を試してみてくださいね。

参考レシピ:JAゆうき青森
https://www.ja-yuukiaomori.or.jp/recipe/nagaimo/recipe-000244.php

レシピ協力/JAゆうき青森

Pick up

Related

Ranking