2021.09.14

食べる

【なす農家のとっておき】レンチンだけ!食べだしたら止まらない「無限なす」作ってみた!

今が旬の野菜「なす」を使った簡単レシピをご紹介!レンチンだけで、トロトロ食感のなすを楽しめる料理です。テレビ番組『相葉マナブ』で農家の方が提案していました。おいしさのカギは、ツナ缶とゴマ油。10分で作れるので、さっそくチャレンジしましたよ~。



電子レンジで簡単!「無限なす」

材料
なす…1本
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶(30g)
ゴマ油…小さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1.5
かつお節…適量
白ゴマ…適量



1.なすはヘタを落として半分に切り、縦3等分に切る。さらに食べやすいよう短冊切りにする。
耐熱ボウルに入れ、油を切ったツナ、ゴマ油、鶏がらスープの素を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。



2.しっかり混ぜ合わせ、器に盛り、かつお節、白ゴマを散らしたらできあがり。

レンチン調理なので、残暑でまだまだ暑い日でも火を使わず、簡単なのがいいですね。
なすを切るところからトータルで10分もかからずに副菜ができて、すごくありがたいです。

なすが思っていた以上にトロトロ食感で驚きました。レンチンすると結構カサが減るので1本と言わず、数本使ってもいいと思いました。ツナのうま味とゴマ油がナスに染み込んでいます。

副菜やおつまみとしてはもちろん、ご飯がすすむので丼にして食べても良さそう。なす料理で一番おいしい食べ方なのでは?と思うほど箸がすすみました。

お箸が止まらない!無限に食べられるウマさでした

テレビ番組『相葉マナブ』で紹介していた「無限なす」を作ってみました。

すぐ食べてもおいしかったですが、冷ますとより味が染みわたっておいしかったです。常備菜として作り置きしても良さそう。

ボウル1つで作れるので洗い物が少なく済み、後片付けもサッと終わるのがうれしいですね。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking