2023.10.15

食べる

【サッポロ一番の裏ワザ】あの人気即席麺をここまで味変!前代未聞じゃね⁉「ごま豆乳担々麺」に挑戦♪



3.2を器に入れます。麦ライスさんはチンゲン菜とゆで卵、青ねぎ(すべて分量外)をトッピングしていたので、わたしも真似することに。

担々麺

ちなみに、チンゲン菜(1枚)は沸かしたお湯で1分ほど茹で、ゆで卵は沸騰したお湯に卵を入れて8分茹でたものを半分に切りました。青ねぎ(適量)は小口切りにして散らし、ラー油も少しかけました。調理時間はトッピングの下準備を除くと5分ほどでしたよ。作り方もとっても簡単なので、“おひとり昼ごはん”にもぴったり。

では、いただきます!

まずはスープから。

おお~、とろみが強くてめちゃめちゃ濃厚です。「サッポロ一番みそラーメン」の味はほぼしませんが、練り白ゴマが効いて、味わい深くてまろやかな豆乳担々麺スープになっています。塩味や辛味は、わたしにはちょうどいい♪辛いのがお好きな方は豆板醤やラー油を増やすといいかも。

スープ

とろっとしたスープなので、ご覧のとおり、麺によく絡みます。では、麺と一緒にいただきます。

麺

おっ、やわらかい。というか、わたしにはやわらかすぎるかな。「サッポロ一番みそラーメン」のパッケージに書いてあった麺の茹で時間は3分。今回は、麺を3分茹でた後、豆乳を入れてさらに1分ほど温めたので、麺がやわらかくなりすぎたようです。麺をお湯で茹でる時間を2分か2分30秒にすると、麺がやわらかくなりすぎるのを防げそうです。

麺

また、練り白ゴマ大さじ2杯はちょっと多いかな。最初のひと口、ふた口はとってもおいしいのですが、ずっと食べていると味に飽きてくるし、ちょっとわたしには重すぎます。練り白ゴマの味が強くて「サッポロ一番みそラーメン」のスープの味がまったくしないので、練り白ゴマの量をもう少し減らして、サッポロ一番のスープ味をもう少し感じたいなと思います。あくまで、わたしの好みです(笑)。

勝手にいろいろ言いましたが、「サッポロ一番みそラーメン」の変貌ぶりは実に見事!わずか5分で、しかも、材料を混ぜて加熱するだけで、家庭でもこんな簡単に豆乳担々麺が出来るとは驚きです。改めて「サッポロ一番みそラーメン」のポテンシャルの高さを感じました。

わずか5分で出来る麦ライスさんの「ごま豆乳担々麺」を、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。

Pick up

Related

Ranking