2021.09.13

食べる

【味変レシピ】残ったゆでそうめんで…しょうゆラーメン風!時短で、栄養バランスも抜群!

めんつゆで、ツルっと食べるそうめんも、おいしいですが…途中で、味に飽きてしまうことも、しばしば。そんな時は、調味料をパパっとあわせて、具材をのっけて、しょうゆラーメン風に!

つい、多めにゆでてしまうそうめん…

育ち盛りの子どもがいると、そうめんを食べる量の見当がつかず、つい多めにゆでてしまう…なんてことありませんか?



ゆでるだけなので、足りない時は、再度ゆでればよいのでしょうが…

子どもにせがまれながら、何度もゆでるのは、めんどくさい!
ママだって、ゆっくりと食事をしたい!

ならば大量にゆでて、残ったそうめんを活用する食べ方を考えた方が、ラクだし、おいしさも2倍。

しょうゆラーメン風へのアレンジの仕方、紹介します!!

スープは、調味料をあわせてお湯を注ぐのみ

ラーメンのスープ…
本来なら、時間をかけコトコト煮込んで作るのでしょうが…

わが家では、4つの調味料をあわせて、お湯を注ぐのみ!



材料(つくりやすい分量)

濃口しょうゆ…大さじ1
めんつゆ…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
ゴマ油…小さじ1/2
お湯…250ml
塩・こしょう(お好みで)…各適量

じつはこのスープ、わが家の長男が小学生の頃、考案した配合で…



簡単にしょうゆラーメン風なスープになるので、家族みんなお気に入りのスープです。



具材は、冷蔵庫の残り物でOK!



ラーメンの具材といえば、チャーシューに、メンマにと、あれこれのっけるのもおいしいと思いますが…
そうめんにあわせてあっさりと、レタス、ゆで卵、ゆでもやしだけでも、食べ応えありです。

具材をトッピングしたら、お好みで、塩・こしょうを。
(塩分を控えたい時は、こしょうだけでも十分!)



そうめんが見えないほどの具材ですが(笑)
野菜や、タンパク質も加わり、栄養バランスもよし!

味は、「中華風にゅうめん」といった感じでしょうか…



温かいしょうゆベースのスープに、ゴマ油の香りがプラスされ、食欲をそそります!

めんつゆで食べるそうめんとは、また、一味違うおいしさです。

ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Ranking