2023.08.11

食べる

【板前の裏ワザ】目玉焼きをヅケに⁉「漬け目玉焼き」に挑戦♪濃厚黄身とぷりぷり白身に甘辛ダレ~♡

YouTubeで板前のワザを駆使した料理を紹介している、料理人歴20年のこうせいさん。先日視聴した動画では、白米が進む「漬け目玉焼き」の作り方を紹介していました。漬け卵はよく聞くし、作ったこともありますが、目玉焼きの漬けははじめて!でも、同じこうせいさんのレシピで「卵黄の漬け」を以前作ったことがあって、それがとっても良かったので、今回も作ってみようと思います。やっぱり板前のワザって聞くと、妙においしそうに見えてくるんですよねぇ。

【シン・TKG】卵黄をヅケにするの~♡究極の卵かけご飯「地雷めし」がウマ過ぎて1週間食べ続けた件

漬け目玉焼きの材料とレシピ

レシピを紹介していたのは、料理人歴20年という、こうせいさん。登録者数81万人超えのチャンネル『飲食店独立学校 /こうせい校長』に料理動画を投稿しており、プロならではの丁寧な解説が魅力です♪
今回作ってみるのは、“この目玉焼きの食べ方知ってますか?”と紹介されていたレシピ、「漬け目玉焼き」です!

1

【材料】

卵…5個
ゴマ油…10g
青ねぎ…30g
玉ねぎ…50g

[漬けだれ]
みりん…140ml
砂糖…10g
水...180ml
濃口しょうゆ…95ml
おろしにんにく…5g
和風だしの素(顆粒)…5g
輪切り唐辛子…適量

【作り方】

1.玉ねぎをみじん切りにします。

2
横に数回切り込みを入れてから、縦に切り込みを入れていきます。

3

4
切り込みに対して、垂直に包丁を入れます。

5
その後さらに細かく包丁を入れてみじん切りにします。

2.
青ねぎに縦に包丁を入れて開き、3mm幅くらいにカット。その後、3mm角になるよう、垂直に切ります。

6

7
3mm角になるように、大きさを揃えて切っていきます。

8


3.鍋に水、砂糖、和風だしの素、みりん、濃口しょうゆ、おろしにんにくを入れて軽く混ぜたら、火にかけます。沸騰したら弱火にして、みりんのアルコールを飛ばしながら調味料が溶けるよう混ぜていきます。

9

4.容器に3の漬けダレとカットした玉ねぎと青ねぎ、輪切り唐辛子を適量入れます。

10


5.穴の開いたお玉、もしくはザルに卵を割り入れ、卵白の水っぽい部分を切っておきます。

11


6.卵黄は手ですくって、卵白と分けておきます。

12


7.ゴマ油をフライパンに引き、卵白を入れます。

13


8.卵白の形が定まったら、6の卵黄をのせます。

14
卵黄が固定されるまで、シリコンベラでおさえておきます。

9.水を少し入れてフタをし、3分間蒸し焼きにしていきます。

15

16


10.漬けダレの中に、9の目玉焼きを入れたら完成。

17


漬け目玉焼きのお味は...?

水っぽい卵白を切ったおかげで、卵黄がぷっくりとした、ホテルの朝食のような目玉焼きが出来ました。うーん、これは見た目からそそられますね♪
まずは、すぐに食べてみます。

18


ご飯茶碗にご飯を適量盛り(分量外)、漬け目玉焼きをのせて、漬けダレをたっぷりかけていただきます。

19


卵黄に箸を入れてみると、とろ~りと卵黄があふれ出します。白いご飯と一緒に食べてみると…。だしがよく効いていたちょっと甘めなタレがいい!ご飯がと~っても進みます♡
卵はふわっとしていて、玉ねぎと青ねぎはシャキッとした食感が楽しい!これ、おいしいです♡

20

ちなみに、一日漬けた目玉焼きも絶品。漬けダレがしっかり全体に染み込んで、漬けてすぐのものとは、違ったおいしさがありました。

朝食の用意の時短にもなった!

毎朝目玉焼きを焼くのもいいですが、漬け目玉焼きを前日に作っておけば、ご飯にのせるだけでOK。朝食の用意が、とっても楽になりました!目玉焼きを焼いてすぐに食べたときと、1日漬けた後で食べたときでは、味わいが違ってそれもまたよかったです。ご飯が止まらなくなるくらいおいしいので、ぜひお試しください!

Pick up

Related

Ranking