2023.08.31

食べる

まさかのオイルゼロ「しらすコロッケ」作ってみた!揚げない・焼かない!?秘訣は炒りパン粉♪【農家さん直伝】

揚げ物っておいしいけど、油を大量に使うからカロリー大だし片付けも大変…と思っているそこのあなた!あるんです、揚げないコロッケが。それが今回、静岡県の農家から教わった「揚げないヘルシーしらすコロッケ」。お肉の代わりにしらすを入れるので、タネに火を通す手間も省けるんですって。しかも包丁も使いません。すべての秘密は“炒りパン粉”にあるらしいんですがどういうことなんでしょう…?さっそく作って確かめてみますね!

【料理の裏ワザ】アツアツじゃがいもの皮が秒殺でスルッとむける!試してみた!

まるめて、まぶして、そのまま!「揚げないヘルシーしらすコロッケ」



材料(3人分)
じゃがいも(中サイズ)…3個
釜揚げしらす(市販)…100g
パン粉…1カップ
かつお節…6g
梅干し(大サイズ)…1個※
マヨネーズ…大さじ3

※今回は、自宅にあった小粒の梅干しを3粒使用しました。

事前準備
・かつお節は袋に入れて手で細かく粉状にしておく。(個包装タイプなら袋の上からでOK。)
・梅干しは種を取って細かく刻んでおく。

作り方
1.
フライパンでパン粉を茶色になるまで乾煎りしたら、バットに入れて冷ましておく。



しっかりと色づくまで乾煎りしてくださいね。

2.じゃがいもは皮をむいて水から茹で、茹で上がったら粉ふき芋にして水気を飛ばし、ボウルに入れてつぶす。



この工程は、レンチンでもOK!じゃがいも1個(約150g)につき、600Wで3~5分加熱してください。
じゃがいもの大きさや電子レンジの種類によって加熱時間が異なりますので、様子をみてくださいね。

3.2
にかつお節、梅干し、釜揚げしらす、マヨネーズを加えて混ぜる。



4.3を成形したら、1のパン粉をまぶして完成。



今回は、食べやすいサイズの丸形にしました。



コロッケなのに驚くくらい工程が少なく、しかも揚げないから簡単にできました!
見た目はいつものコロッケにそっくり(笑)。

さてさてお味はどうでしょうか…。いただきます。

炒りパン粉の香ばしい食感のあと、しっとりとしたやさしい食感に。
かつお節と梅干しが入っているからか、和風の味わいでおいしい!
しらすのおかげで旨味がしっかりついているので、マヨネーズは控えめでもよいかも。
油で揚げていないから、重くなく、いくつも食べられてしまいます。

レシピを教えてくれた農家の方によると、とろみをつけた出汁しょうゆをかけるのもおすすめとのことなので、試してみました。



水溶き片栗粉でとろみをつけた市販の出汁しょうゆに、千切りにした白ねぎとしょうがをトッピング。
しっとりとした食感のじゃがいもと、かつお節と梅干し、しらすの組み合わせが出汁しょうゆとベストマッチです!
コロッケなのに、料亭で出てきそうな上品なお味に仕上がっていますよ。

油を使わないからとってもヘルシー。おまけに片付けも簡単でした。
火を使うのは、じゃがいもを茹でるとき(レンチンなら不要)と、パン粉を空炒りするときだけ。
和の旨味たっぷりの「揚げないヘルシーしらすコロッケ」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、JAしみず「COOKINGレシピ」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-shimizu.org/recipe/list/festa-recipe-2020sodeshi/

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking