2023.05.04

食べる

その発想はなかった!?新じゃがを丸で揚げる“コロコロコロッケ”作ってみた!ポテチ風でジャンク旨♡【農家直伝】

みんな大好き「コロッケ」。揚げたてのおいしさは格別ですよね♡でもコロッケって、じゃがいもをゆでて、皮を剥いて、つぶして、成形して…と面倒なのも事実。ところが!福島県の農家から教えてもらったレシピは、丸ごとのじゃがいもに衣を付けて揚げるという、斜め上っぷり!確かに手間が省けて楽だけど、それはコロッケなの?しかもお味はポテチ風!?頭に浮かぶハテナを解消すべく、今が旬の新じゃがで作っちゃいますか♪

【調理の裏ワザ】北海道の農家直伝!じゃがいもの皮をペロンと剥くには…え、レンチンするだけ!?【最終回答】

今回作るコロッケの正式名称は、「じゃがいもまるごとコロコロコロッケ」。
コロコロとしたカワイイ見た目と手が止まらないおいしさで、子どものおやつにもピッタリなんだとか!
じゃがいもは、今回使うような小ぶりなものを使うと、食べやすくておススメですよ♪

「じゃがいもまるごとコロコロコロッケ」の材料と作り方はこちら



材料(4人分)
新じゃがいも(小ぶりなもの)…500g
卵…1個
小麦粉…40g
パン粉…70g
こめ油(揚げ油)…適量
塩・こしょう…各適量

千切りキャベツ、パセリなどの飾り野菜…適量

作り方
1.新じゃがを皮つきのままきれいに洗う。



2.鍋に1とたっぷりの水(分量外)を入れ、竹串がすっと通るくらいになるまで茹でる。



茹でておくことで、揚げ時間の短縮になりますよ!

3.熱いうちに皮を剥く。



布巾などを使うと剥きやすいです。
芽が生えている場合は取り除きましょう。



4.3に塩、こしょうをふる。



5.4に小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣を付ける。



小麦粉を均等にまぶして



卵にくぐらせたら、



パン粉をしっかり付けます。



6.170℃のこめ油で、こんがりきつね色になるまで揚げる。



シュワワ~~



滑りやすいので、菜箸よりも網じゃくしで取る方が安全です。



おいしそうに揚がりました。



お好みの野菜と一緒にお皿に盛り付けたら完成です!
いつものコロッケとは少し違い、コロコロ可愛らしい見た目ですね♪

それでは、いただきまーす!
まずはシンプルに何もつけず、パクッ!

…えっ、これって食感は違うけどもしかして…



う…うすしおのポテチの味だーーー!!すごい!!
新じゃがの甘みに塩・こしょうの下味がきいて、シンプルだけど何個でもいけるおいしさ!これは手が止まらない~♪ そんなところもまさしくポテチ!

丸ごと揚げているから、新じゃがの旨味がしっかりと閉じ込められています♪
どちらかというと、コロッケよりフライドポテトって感じ!



シンプルな味わいなので、ソースで色々なアレンジが楽しめますよ!
ウスターソースは間違いなしの組み合わせですが、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースを付けるとまろやかで子どもが大好きな味に♪



冷蔵庫にあったスイートチリソースを付けてみたところ、甘辛くてエスニックな味になりました!これもまたクセになる~
ソースのアレンジが無限大でこれは楽しい!みなさんもお気に入りを見つけてください♪

じゃがいもをつぶさず、ひき肉も使用しない、お手軽コロッケの新定番「じゃがいもまるごとコロコロコロッケ」。
みなさんもぜひ、新じゃががおいしい季節に作ってみてくださいね。

★今回のレシピは、福島県 JA福島さくら「農家のお母さん直伝 三ツ星レシピ vol.1」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://static.fukushima-ebooks.jp/actibook_data/khs_mitsuboshi-recipe_vol1/HTML5/pc.html#/page/10

レシピ提供/JA福島さくら

Pick up

Related

Ranking