2023.11.30

食べる

【シン・茶碗蒸し】チーズと牛乳たっぷり♡フルッフルな「きのこのフラン」作ってみた!【農家直伝】



5.鍋に4を並べ、器の高さの1/3くらいまでお湯を張り、中火にかける。



6.沸騰したら器の上に布巾をかけ、フタをして鍋を密閉する。弱火で5分間加熱した後、菜箸をフタの下に渡してさらに5分間加熱する。



卵液を入れすぎてこぼれてしまいました(笑)。6分目くらいが適量です。





こうすることで温度が高くなりすぎるのを防ぎ、“す”が立ちにくくなります。
容器や鍋の大きさによって時間は加減してください。

7.菜箸を外して火を止め、フタをしたまま3分ほどおく。



この蒸らしが大事です!開けちゃだめですよ~。

7.
竹串を刺して、黄色の卵がつかなくなれば完成。



竹串につくのが溶けたチーズであれば大丈夫です。



見た目は茶碗蒸し、ですがチーズがとろけることで洋風に!“す”も入ることなくきれいに蒸し上がりました。



見てください!このフルフル加減!これはおいしいに決まってる~♡
熱々をいただきまーす!ぱくっ。



牛乳とチーズでコクがすごい!ほうれん草としめじから良い出汁が出ていておいしいです。
ほっこり温まるのは普通の茶碗蒸しと同じですが、チーズが入ることで、ボリューム感が出ています。

これ、アツアツもおいしいですが、冷やしても旨味がよりわかりやすくなるのでおススメ。
子どもも、きのこと野菜をたっぷり食べられそうなお味に仕上がりました♪

蒸し器がないと茶碗蒸しは難しいと思っていましたが、鍋に水を入れ、フタに菜箸を挟むだけで蒸し器の代わりになるなんて驚きでした!最後の蒸らし時間も大事なポイントですよ。

出し汁の代わりに牛乳でコク深!洋風「ほうれん草ときのこのフラン」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、岩手県・JA岩手ふるさと「おかわりレシピ」より、胆沢地域女性部からのご提供でした。詳しくはこちらもご覧ください。
https://www.jafurusato.or.jp/_files/ugd/654116_5d8ac0d7058a4af7b3dd76ea3ac6c43b.pdf

レシピ提供/JA岩手ふるさと

Pick up

Related

Ranking