2023.09.17

食べる

【秋なすで爆速】イチバン簡単でとろっとろ♡焼きなすを超越した「とろけなす」は何とレンチン調理のみ♪

9月に入っても暑いですよね~。8月の東京都心は猛暑日が22日もあったそうで、過去最多を更新とか。いつまで続くんですかねぇ。こう暑いと料理するのも億劫で、時間をかけずに作れるものに心を奪われる筆者です。で、今日トライするのはYouTubeで見つけた「とろけなす」。料理研究家のだれウマさんのレシピで、多分コレ、最も簡単時短でとろっとろが叶うなす料理じゃないかしら。しかも、火を使わずできちゃうんですよ。さっそく作ってみましょうか。

リュウジさんが「これ以上ウマいの作れない…」と漏らす「至高の麻婆茄子」に挑戦♪最強の中華だって!


だれウマさんは、料理と筋トレが大好きだという料理研究家。“だれウマ”には、「料理が苦手な方、ズボラな方など、“誰もが”失敗することなく“上手”に、そして“美味しく”作ることができるようなレシピ」を紹介したいとの思いが込められているそうです。しかもこの方、レシピ本を4冊も出版されているみたい。

本日は、そんなだれウマさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介している「とろけなす」を作ります!

料理研究家だれウマさんの「とろけなす」の材料と作り方



【材料】
なす…3本
かつお節…適量

[A]
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
ゴマ油…大さじ1と1/2
青じそ…10枚

材料はたった5つだけ。
用意するものが少ないのは助かりますね。


さっそく作っていきます。

とろとろに柔らかく口いっぱいにだしが広がるってよ!

1.[A]は混ぜ合わせておきます。

null

2.なすは皮をピーラーで剥きます。縦に2か所切れ込みを入れ、90°回して同じように縦に2か所切れ込みを入れます。
なすに切れ込みを入れることで、なすの中までタレを絡ませ染み込ませることができるそうです。



なすを1個ずつラップで包んだら600Wの電子レンジで2分加熱します。
加熱後なすを裏返し、再び600Wのレンジで2分加熱します。

なす全体をラップで包んでからレンジ加熱することで、なすの水分によって蒸し焼きできるのでとろとろでジューシーな仕上がりになるそうです。

3.加熱後、火傷に気をつけながらラップを外してお皿に盛り付け、1のタレをかけます。



4.かつお節をかけたら出来上がり!



電子レンジだけで、あっという間に1品作れました。とっても簡単!
なすに切込みを入れて加熱するだけなので、料理初心者でも試しやすいですね。
めんつゆを使うので味付けの心配がないのがうれしいところ。

食べてみると…なすがトロットロで柔らか~!簡単に箸で切れましたよ。
口に入れた瞬間、ジューシーでだしがじゅわわわ~んと溢れ出てきました。
レンジでこんなになすがとろっとするなんて!もうびっくりです!

味付けはめんつゆのみとシンプルなんですが、青じそが入っているので爽やかな風味と香りがアクセントになっています。
なすがおいしいこの時期に食べたい1品ですね!

ご飯のお供にはもちろん、おつまみにもぴったり。
いつものなす料理に飽きたらぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking