2023.08.29

食べる

サッポロ一番で「冷やしみそラーメン」に挑戦♪豆板醤とにんにくでパンチのあるひんやりスープが秀逸!

夏休みは子どもの昼食作りがあるので、いつも何を作ろうか悩みまくりな筆者です。まだまだ暑いので、冷たい食べ物でサクッと済ませたいなとYouTubeを見ていたら、ピッタリなレシピを料理研究家リュウジさんが披露していました。それが「サッポロ一番冷やしみそラーメン」です。あのサッポロ一番を冷やしにするってわけね。単純な発想だけど、素人には思いつかなさそう。しかも、塩でも醤油でもなく、みそ味を使うのね~。冷たいみそ味のラーメン、いったいどんな味わいなんでしょ⁉

【リュウジのひんやり麺】夏にサッポロ一番を“10000億倍”美味しく食べる究極の調理法♡試してみた♪

サッポロ一番を使って「夏みそ」を作ってみよう♪

今回作る「サッポロ一番冷やしみそラーメン」を見つけたのは、「料理研究家のリュウジのバズレシピ」。

チャンネル登録者数は417万人と驚異の支持者数!
もちろんわたしも登録していますよ♪

今回のレシピは、インスタントラーメンとしてお馴染みのサッポロ一番の中でもみそラーメンを使いますよ。

56万回視聴をもらっている、最強の冷やしみそラーメンを作ってみよう~。

「サッポロ一番冷やしみそラーメン」の材料と作り方

材料

【材料】
「サッポロ一番みそラーメン」…1袋
冷水…200ml
ゴマ油…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2
にんにく(おろし)…2g
黒こしょう…適量
豚ひき肉…60g
卵(ゆで卵)…1個
キムチ…50g
付属の七味唐辛子とラー油…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
塩(旨味成分入り)…適量

ゆで卵は沸騰して7分茹でたものを用意しています。

1.  器にサッポロ一番みそラーメンの粉末を入れ、冷水、ゴマ油、豆板醤、にんにく、黒こしょうを入れて混ぜたら、冷蔵庫か冷凍庫でよく冷やしておきます。

スープ

2. 
鍋に湯を沸騰させ、サッポロ一番の麺を入れて2分半茹でます。

茹でる

3. 
豚ひき肉を入れて麺と一緒に1分半茹でます。

ひき肉

4. 
ザルにあけて流水をし、氷水でしっかり冷やして、水気を絞ります。

5.  14の麺を入れ、上に豚ひき肉を乗せます。

6.  5にキムチ、塩をかけたゆで卵、青ねぎを盛り付け、「サッポロ一番みそラーメン」に付属の七味唐辛子とラー油をかけたら完成です。

完成

さっそくいただきま~す。
濃厚でちょいピリ辛なみそスープがおいしい♡豆板醤とにんにくのパンチがしっかり効いています。冷たくしても、みそ味ってイケるんですね。 それと、豚ひき肉が入っていることで、旨味と食べ応えもアップしています。

よく冷やしたスープは暑い日に最高ですね。
子どもの昼食に出したのですが、大好評でしたよ!

子どもたちからは、即席麺を使っているのに「お店みたいな冷やしラーメンでおいしい~!」と褒められちゃいました。
やはりスープの味わいが決め手だったのでしょう。

まだまだ暑い日が続いているので、冷やしみそラーメンの登板はまだありそうですね♪

食欲を増進させる味わいなので、暑さにやられたな…と感じたらぜひお試しください。

Pick up

Related

Ranking