2023.10.04

食べる

【物価高騰】鶏むね肉のパサつくイメージどこ行った⁉「焼きねぎだくチキン」に挑戦♪やわらか&しっとり♡



4.2に卵、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。3も入れて混ぜます。

null

5.フライパンに油(分量外)を引き、中火にして温めます。温まったら、4をスプーンですくって平らな円形に並べます。

null

6.焼き目がついたらひっくり返し、フタをして中弱火で2分半加熱します。

null

7.皿に盛り付けて出来上がりです。

null

鶏むね肉とは思えないやわらかしっとりな仕上がりでびっくり!

null

鶏むね肉ってパサパサしがちですが、卵と片栗粉の効果なのか、焼いてあってもふっくらしていて、やわらかくしっとりしています。そこに長ねぎの風味と食感がアクセントとして入っていて、とてもバランスがいいですね。小さめのサイズになっているので、食べやすく、いくつでもパクパク食べられました。下味をつけてあるので、そのままでも違和感なく食べられますが、薄味ではあるので、大根おろしとしょうゆをかけてもおいしそうだなと思いました。

鶏むね肉の注目成分

鶏むね肉には、アミノ酸の一種「イミダゾールジペプチド」という成分が豊富に含まれています。この成分は、乳酸の分解を行い、疲労を回復する働き「抗疲労成分」があるとして広く知られています。また、抗酸化作用や認知症予防作用も期待されている注目の成分です。

鶏むね肉はいつも茹でるか、一口サイズに切って焼くくらいで、細かくして何かと混ぜて焼くという発想がなかったんです。でもこのレシピのように細かくすると食べやすいし、味も付いてやわらかくおいしく食べられるんだなーって新しいアイデアを教えてもらいました。節約・簡単・ボリューム満点な「焼きねぎだくチキン」おすすめです。

ぜひお試しくださいね。

参考文献:
健やかな毎日のための栄養大全 監修 上西一弘他 NHK出版

Pick up

Related

Ranking