2023.12.03

食べる

リュウジ「鶏むね肉をポテサラみたいに仕上げた」だと⁉茹でずにレンチンで「無限チキンサラダ」に挑戦♪

価格高騰が止まりませんね。なので、依然として安価な鶏むね肉を使って節約に励んでおります。が、そろそろ鶏むね肉料理のレパートリーが尽きてきまして…。そんなとき、X(旧Twitter)で料理研究家リュウジさんが「無限チキンサラダ」を紹介しているのを発見!なんと、鶏むね肉をポテサラみたく仕上げたレシピなんだとか。え…?じゃがいもの代わりに鶏むね肉ってこと?いったい何を言ってるの??でもすご~く気になるので作ってみましたよ!

【リュウジの救済レシピ】物価高騰か・ら・の「鶏むねたたき大葉焼き」に挑戦♪ふわっふわ♡コクとパンチ!

料理研究家リュウジさんが「無限チキンサラダ」

こちらが見つけたPostです。

「簡単で超おいしそう」「見るからにおいしい」「食感が良さそう」などとコメントがありました。
動画を見ているとガーリックマヨネーズと和えていて、食欲をかき立てられます♪

「無限チキンサラダ」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…1枚(350g)
にんにく…1かけ
玉ねぎ…30g
塩…ひとつまみ(下味用)
マヨネーズ…35g
うま味調味料…6振り
塩…小さじ1/2
ケチャップ…大さじ1/2
黒こしょう…適量
パセリ…適量

材料を見るとポテトサラダですね!
サラダとしてはもちろん、おつまみにも良さそう。

下準備をします。
玉ねぎを繊維を断ち切るようにスライスします。
にんにくは皮を剥き、すりおろします。
鶏むね肉は常温に戻し、火の通りを良くするためにフォークを鶏肉全体に刺し、塩ひとつまみを鶏肉全体に刷り込んでおきます。
鶏皮はお好みで取っても取らなくても良いと言っていたので、今回は取りました。

さっそく作っていきます。

玉ねぎの辛みがアクセント!無限に止まらないウマさ

1.  鶏肉を耐熱容器に入れ、ラップをし600Wの電子レンジで3分50秒加熱します。
加熱後、レンジ庫内でそのまま4〜5分寝かせ、フォークなどを使って鶏むね肉を細かく割きます。

ポイント
鶏肉の中までしっかり加熱しましょう。
加熱時間は鶏肉の大きさにもよるので調節してください。



2.  ボウルに1の鶏むね肉、玉ねぎ、マヨネーズ、うま味調味料、塩、ケチャップ、黒こしょう(リュウジさんは思っている3倍以上いれることを推奨しています)、にんにくを入れてよく混ぜ合わせます。

ポイント
味見をして塩の量を調節してください。



3.  お皿に盛り、黒こしょう、パセリをかけたら出来上がり。



電子レンジで加熱したら和えるだけと簡単に作れました。
茹でなくていいので時短になります。



鶏むね肉は電子レンジで加熱したらパサパサになるのではないかと心配しましたが、パサつきはなかったです。
マヨネーズと絡めるとしっとりとしていて、コクがあります。
玉ねぎのシャキシャキ感とピリッとした辛さがアクセントになっていました。玉ねぎが苦手な方は加熱してから混ぜると気にならなくなるそうです。
食べているとにんにくの風味が後から香り、クセになる味わいが広がります。
ブラックペッパーも相性抜群で多めにかけた方がおいしかったです。

簡単に作れるのでもう1品ほしいときにおすすめ!
鶏むね肉は低カロリーで罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking