2021.10.15

食べる

お弁当のすき間埋めに!【枝豆ちくわのチーズ焼き】冷めてもおいしい&彩り抜群!【農産物直売所おすすめレシピ】

季節の変わり目で、なんだか体がだるい…。そんなときに元気をチャージしてくれるのが、ビタミンたっぷりの「枝豆」。ゆでるだけで手軽に食べられる枝豆ですが、料理にアレンジするのもおすすめ! トースターで簡単に作れる一品おかずのレシピを直売所で聞いてきました!

疲労回復には、ビタミンB群たっぷりの枝豆がぴったり!



枝豆は大豆タンパク質のほか、ビタミンB1、B2が豊富。ビタミンB群には疲労回復効果があり、急な気温の変化に体がついていけない…とお悩みの方にこそ、食べてほしい食材です。


写真/菊地菫

塩ゆでして食べる方も多いと思いますが、たくさん食べると塩分を取りすぎてしまうこともあるので、他の食材と合わせておかずにするのが、おすすめ!

さっそく作ってみましょう。

簡単なのに見栄え◎!枝豆ちくわのチーズ焼き


写真/菊地菫


写真/菊地菫

材料(2人分)
ちくわ…4本
枝豆(さやつき)…40g
とけるスライスチーズ…2枚

作り方
★下準備
枝豆はゆでてさやから出し、薄皮をむいておきます。


写真/菊地菫


薄皮を取ることで、口あたりがよくなる。 写真/菊地菫

1.ちくわを横半分に切る。


写真/菊地菫

21をさらに縦半分に切る。


写真/菊地菫


写真/菊地菫

3.とけるチーズは1枚を8等分に切る。


写真/菊地菫


写真/菊地菫

4.アルミホイルを敷いた天板に切ったちくわを並べ、ちくわの溝に枝豆をのせる。


写真/菊地菫

54の上にさらに3のチーズをのせる。


写真/菊地菫

65をトースターに入れて、5〜6分加熱する。


写真/菊地菫

7.チーズが溶けて焼き色がついたらできあがり!


写真/菊地菫

このレシピを教えてくれたのは、千葉県船橋市の直売所「ふなっこ畑」で食育ソムリエとして働く沼尾京子さん。「食」や「農」のプロとしての資格をもつ「食育ソムリエ」として、旬の野菜を使ったレシピをたくさん考案しています。



「とにかく簡単に作れるのがうれしいおかず。彩りがあるので見栄えもよく、冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりなんです。私はお酒のおつまみとしてもよく食べていますよ」(沼尾さん)


写真/菊地菫

チーズの香ばしさと、枝豆の食感がやみつきになります! トースターで気軽に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね。




「ふなっこ畑」では、沼尾さん以外にも「食育ソムリエ」の資格を持ったスタッフがたくさん働いています。野菜の特徴から選び方、保存法、おいしい料理のレシピまで、何でも答えてくれますよ。

沼尾さんたちに会える「ふなっこ畑」の情報は、こちら

※取材時はマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しています。

ふなっこ畑

沼尾京子さん

食べること、飲むことが大好きで、食育ソムリエの資格を取得。普段は品出しやレジ業務のほか、野菜の選び方や食べ方などをアドバイスしている。お気に入りの枝豆の品種は『陽恵』。沼尾さんはじめJAちば東葛の農産物直売所「ふなっこ畑」に所属する食育ソムリエ考案の旬の野菜を使ったレシピは、毎週木曜に公式LINEアカウントで配信中。

※JAちば東葛の「葛」の字は、正しくは下半分の一部が「ヒ」です。

写真/松木雄一 取材協力/JAちば東葛

Pick up

Ranking