2021.10.23

食べる

【巣ごもり手作り】生地を包まない「バナナチョコパイ」は超絶簡単!冷凍パイシートに“置くだけ”ですから

〝パイ〟って聞くと〝包む〟というイメージをする方も多いと思いますが、今回のレシピは冷凍パイシートに材料を”置いて”焼くだけのとっても簡単な一品です♪  チョコとバナナという相性抜群のコンビで、15時のおやつの時間をもっと充実させてみませんか?



せっかくなのでバナナの豆知識

小さなお子さんにも親しみがあるバナナはフィリピン、エクアドル、グアテマラなどの南国で育ったものが多いのですが、近年では岡山や兵庫、秋田など日本各地で栽培されるようになっています。
とはいえ基本的には寒さに弱いので、保存は冷蔵庫ではなく常温で保存するのが基本です。

ついつい食材は冷蔵庫へと運びがちですが、バナナを冷蔵庫に入れるとすぐに黒くなって傷みが早くなるので注意が必要なんですよ!
また、常温保存する際もバナナハンガーに吊るすなど、重みでバナナの下の方が傷まないように工夫すると保ちが良くなります。

「簡単バナナチョコパイ」材料のご紹介

材料(2人分)
バナナ…1本
ざらめ… 大さじ1
板チョコ… 1枚
パイシート…1枚(18×10cm使用)
卵(卵黄のみ使用)…1個



1.バナナの皮をむき、輪切りにしてざらめをまぶす。
(ざらめは食べたときにザクザク食感が楽しめるのですが、糖質が気になる方はざらめなしでもOK!)



2.パイシートは長い方を上にして、縦に4等分に切ってキッチンペーパーに並べておく。



3.パイシートの上に板チョコを埋め込むように置く。



4.3の上に1のバナナを乗せる(下記画像のように)。



5.オーブンを200度に温めておく。その間に、パイシートの余白にハケで卵黄を塗る。



6.オーブンで20分焼き完成。



おうちでお菓子を作りたいけど、ケーキやクッキーを作るほどの時間はないなぁ…と思い考えたレシピです。

バナナとチョコという黄金コンビのスイーツなので、おうちでお友達とお茶をするときに作っても喜ばれること間違いなし

このレシピの良いところは、なんと言っても「後片付けがラクチン」だということ!

スイーツ作りって楽しいけれど、ふだん使わないようないろんな道具を使うので、作った後は片付けが面倒だったりします。
でも、このレシピは包丁とまな板、ボウルがあれば作れるし、おまけに、簡単なので面倒くさがり屋さんやご多忙さんにもおすすめなんですよ☆

また、短時間で簡単に作れて、火を使わないという点から、お子さんと一緒に作るレシピとしてもおすすめできます。
長く続くおうち時間を、少しでも楽しんでもらえるようなレシピを今後も考案していきます♪

Pick up

Ranking