2021.10.17

食べる

SNSで話題!韓国風から揚げ【ヤンニョムチキン】…コチュジャンがなくてもできる!【キムチの素で代用レシピ】

ピリッと甘辛いタレが絡んだ鶏のから揚げ「ヤンニョムチキン」。韓国のソウルフードとして、SNSでも人気ですよね。「ヤンニョム」とは、コチュジャンやニンニクを使った合わせ調味料のこと。本来ならコチュジャンを使うべきなのですが…珍しい調味料って買っても使い切れないこと、ありませんか? そこで、今回はキムチの素を混ぜ合わせてレンチンするのみの即席ダレで、パパっと作ってみました~!

鶏むね肉は、砂糖漬けでやわらかく!


まずは、鶏のから揚げ作り…

鶏むね肉…1枚(約250g)
砂糖…小さじ1
水…大さじ1
こしょう(お好みで)…少々

鶏むね肉は、一口大に切り、砂糖と水を揉みこみ、冷蔵庫に1時間ほど置く。



このひと手間で、パサつきがちな鶏むね肉が、やわらかくジューシーに。

鶏もも肉でも、もちろんおいしいですが、鶏むね肉は、ヘルシーでお財布にもうれしい食材なので、この方法を覚えておくと、便利です!

お好みで、こしょうをふれば、よりスパイシーになりますよ。

カラッと揚げるコツ2つ…

〇衣は、2段階でつける!
〇揚げ油は、こめ油を!

用意する衣は…
① 薄力粉(大さじ6)&水(大さじ4)&(あれば)ベーキングパウダー(耳かき2杯程度)

② 片栗粉(大さじ3~4)

鶏むね肉に衣を①→②の順番につけ…



180~190℃に熱したこめ油で、揚げる!



こめ油は、酸化しにくいため、繰り返し使え、油切れよく揚がりますよ。



中まで、じっくりと火を通します。



おうちにあるもので代用!即席コチュジャン

揚げている間に、タレの準備。



用意したのは…

キムチの素…大さじ2
赤だしみそ…大さじ1
みりん風調味料…大さじ2
ケチャップ…大さじ1

韓国料理といえば、コチュジャンですが…
わが家では買っても使い切れないことが多いため、キムチの素と赤だしみそで代用することが多いです!

キムチの素には、唐辛子、ニンニクなどが含まれていて、キムチ漬けだけでなく、調味料としても便利なので常備しています。

赤だしみそも、豆みそと米みそなど2種類以上のみそを混ぜ合わせているので、味がまろやかでおいしいですよ。

まずは、タレの材料を耐熱皿に入れて混ぜ合わせ…



レンジに入れ、500wで40秒! 温まればOK!



揚げた鶏肉とタレを絡ませれば、完成!



しっかりと衣が付いているので、タレもよく絡み、鶏むね肉1枚分でも、けっこうボリュームありですよ~。

お好みで、白ごまをパラっとかけて召し上がれ!



白ご飯にのっければ、ご飯もススム~。



レタスで巻いて食べれば、止まらない~。



揚げたてもおいしいですが、冷めても、しっとりとして美味!

手作りのヤンニョムチキンを食べながら、韓流ドラマや映画を見れば、おうち時間も2倍、楽しくなりそうですね。

Pick up

Ranking