2023.10.30

食べる

にんにくとゴマ油の香りがふわり♡炊飯器で「肉めし」に挑戦♪豚こま肉でコスパ最高!ガッツリ系なお味



この時間で「レンジで作るふわふわ卵スープ」が作れちゃいます!

【卵スープの材料と作り方】

水…500ml
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1
片栗粉…小さじ1
水菜…1束
卵…1個



1. スープを加熱します。

耐熱ボウルに水を500ml入れ、そこへ鶏ガラスープの素、片栗粉を入れて混ぜたら、ラップをして電子レンジ500Wで7分(600Wなら6分ほど)加熱します。



2. 卵や水菜を入れて仕上げます。

水菜はあらかじめ刻んでおき、卵も割って溶いておきます。



1のスープをレンジから取り出し、刻んだ水菜と溶き卵を回し入れます。
再びラップをして、レンジ500で1分加熱したら完成です!



肉めしと卵スープが完成するまで、約60分ほどかかりました。
さっそく盛り付けて、食べてみたいと思います♪

食欲そそる良い匂い~♪ 炊き立ての「肉めし」と「ふわふわ卵スープ」食べてみた!



軽めのランチなら、これで十分!という感じのビジュアルです。
さっそく「肉めし」を食べてみました。

確かに…がっつりうまい!
豚肉の旨味と、しょうがやにんにく、ゴマ油の香りが食欲をそそります。
最後に混ぜ込んだ青ねぎが薬味の役割をしてくれており、がっつりながらさっぱりと食べられます。

豚肉も柔らかくて、味がしっかりしみ込んでおり、冷めてもおいしい「肉めし」です。
おにぎりなどにしても、おいしく食べられるのではないでしょうか。
動画内では、お好みで「紅しょうが」をトッピングしてもおいしいと紹介されていました。
次回やってみようと思います♪

ただ、ちょっと残念だったのは…
動画の通りに作ったのですが、わが家の炊飯器では少し「炊きムラ」ができてしまったこと。
炊飯器ごとに火力や炊き時間が異なるので、そこのところは要研究!といったところでしょうか。

「卵スープ」の方は、どうでしょうか…?
びっくりするほど、本当に「卵スープ」ができあがっていました!

正直、レンジで「卵ふわふわ」になんてなるのかな~と、疑っていたところもあるのですが…
本当に「ふわふわ卵」の卵スープになっていました!
一緒に入れた水菜も、シャキシャキ食感でおいしいです。

味は、とてもやさしい味付けですね。
ここは、好みで鶏ガラスープの素の分量を増やしたり、塩こしょうを足したりすると良いのではないでしょうか。


ちょっとした改善点もありましたが…
炊飯器とレンジ任せで、これだけのものが完成するなら、時短でコスパも良く、本当に大満足ですよね。

ぜひ、炊飯器で作る「肉めし」と、レンジで作る「ふわふわ卵スープ」作ってみてくださいね♪

Pick up

Related

Ranking