2023.12.03

食べる

炒めねぎたっぷりな「混ぜご飯」が香ばしすぎる件♪焦がししょうゆとじゃこで香りの宝石箱や~【農家直伝】

新米のおいしい季節が到来!炊き立てはそのまま食べてももちろんおいしいですが、炊き込みご飯などにアレンジしてみても良いですよね~♡そんなときに最高の「混ぜご飯」レシピをゲット♪ねぎ産地の鳥取県の農家から教わった一品ですが、4人分のご飯に刻みねぎを2本も入れちゃいます!にんじん、じゃこも入れるので、旨味たっぷりの予感。つやつやの新米を用意して、さっそく作ってみました~♪

【3分おかず】え、まさかの白ネギで⁉「磯部揚げ」作ってみた♪甘さマシマシ♡カリッとろっジュワッ♡

メイン食材の「白ねぎ」は、関東地方でいう「長ねぎ」のこと。関西地方では一般的に「白ねぎ」と呼ばれていて、実はまったく同じ野菜なのだそう。地域によって呼び名が違うっておもしろいですね〜。

しかもこのレシピ、JAとっとり西部の“白ねぎ料理研究会”が開発したもの。YouTubeではレシピ動画も公開していて、これは期待大!

シンプル食材で簡単に作れる「白ねぎとじゃこの混ぜご飯」



【材料】4人前
白ねぎ…2本
にんじん…20g
サラダ油…大さじ2
温かいご飯…茶碗4杯分
ちりめんじゃこ…40g
しょうゆ…大さじ1

【作り方】
1. 白ねぎは小口切り、にんじんはみじん切りにする。



今回、わたしはねぎの白い部分だけを使いましたが、農家さんのレシピ動画では、緑色の葉の部分まで丸ごと使っていました!





2. フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒め、火が通ったら1の白ねぎとちりめんじゃこを加えてさっと炒める。





3. 仕上げにしょうゆを、フライパンのふち(鍋肌)に沿って大きく円を描くように回し入れて、火からおろす。



ほんのり焦げたしょうゆの芳ばしい香りにお腹がグゥ〜。



4. 温かいご飯に3を混ぜ合わせて完成。



次ページ > それでは、茶碗に盛っていきますよ

レシピ提供/JAとっとり西部

Pick up

Related

Ranking