2022.08.29

食べる

【農家のSDGsメシ】“アスパラの根元”捨てないで!「アスパラ出汁の混ぜご飯」根元から濃厚出汁ジュワ~♡

硬くてスジスジしていて、食べにくいアスパラガスの根元の部分。下処理で捨ててしまう人も多いのでは? でも、「根元は甘みがあっておいしい部分。捨てるのはもったいない‼」と教えてくれたのは、東京都練馬区でアスパラを栽培する白石秀徳(ひでのり)さん。隣でうなずく奥さまの裕美さんが、アスパラの硬~い根元を“出汁”として、ムダなく利用するレシピを教えてくれました!

【農家が出題】野菜クイズQ1:アスパラは「太い」と「細い」どっちがジューシー?アスパラ農家がズバリ答えます!



アスパラの下処理法の一つに、根元の方をしならせて、ポキンと硬い部分を折る方法がありますよね。



でも、このやり方だと、けっこうな長さを捨てててしまうことにも…。

「じつは、根元の部分は穂先に比べるとエグミがないので、甘みを感じやすい部分。筋っぽいのは皮の部分だけなので、根元から5㎝ほどをピーラーで剥けば、今まで捨てていた部分も、おいしく食べられますよ」と、白石さん。



でも、ものによっては、どうしても硬い部分があることも…。

「その場合は、根元側から包丁で浅く切り込みを入れていき、スッと刃が入ったところで、切り落としてください。切り落とした部分は、茹でて出汁をとるのがオススメ。わが家では、その出汁でよく炊き込みご飯を作ります」(裕美さん)



白石家の定番メニュー、さっそく作ってみましょう。

根元で出汁をとる⁉初体験の味「アスパラ出汁の混ぜご飯」



材料(ごはん2合分)
アスパラ…1束(100g)
米…2合
塩昆布…25g



作り方
1.アスパラは、根元から5㎝ほどをピーラーで剥き、硬い部分のみを切り落とす。



2.鍋に水500mlと1を入れ火にかけ、5~6分沸騰させる。





3.ザルで濾し、根元を除いて冷ませば、アスパラ出汁の出来上がり!



出汁は、ほんのり緑色に! 



4.残りのアスパラは、沸騰した湯に塩を入れ、根元を先に数秒湯がいてから、全体を湯の中に入れ、30秒~1分ほど茹でる。





5.茹であがったらザルにあげて冷まし、4を5㎜幅に切る。



太いアスパラを使う場合は、縦半分に切ってから5㎜幅に切ると、ご飯に混ぜやすくなりますよ!

6.米を洗い、炊飯釜に入れ、3の出汁を2合の目盛りまで加え、普通炊きで炊飯する。



ここで入れるのは出汁だけ! アスパラは後で投入します!



7.ご飯が炊けたら、5のアスパラと塩昆布を入れて混ぜ合わせて、10分ほど蒸らしたら出来上がり。



ほのかな塩味に、アスパラがベストマッチ! 出汁のほんのりした甘みも感じられ、やさしい味わい。



「塩昆布の代わりに、炒めたベーコンを入れてもおいしいですよ。出汁は、ご飯を炊く以外にも、スープなどにも使えます。根元の部分まで、ムダなく活用してくださいね」(裕美さん)

アスパラの茎がほうじ茶に!



収穫したアスパラ。店頭に並ぶ品より長さがあるのが分かりますか?

「この後、規格の長さに揃えるため、根元の部分をカットして出荷します。カットした茎は、通常は廃棄しますが、白石農園では、地元の事業者を通じて、ほうじ茶に生まれ変わっているんです」(白石さん)



これが、アスパラの茎を乾燥・焙煎させて作った「翠茎茶(すいけいちゃ)」。



「ノンカフェインで、コーンのような甘みのあるお茶です。茎は栄養価が高く、旨みも豊富。農園のホーム―ページから購入できるので、ぜひ試してみてくださいね」(白石さん)

【あわせて読みたい】

【農家が出題】野菜クイズQ1:アスパラは「太い」と「細い」どっちがジューシー?アスパラ農家がズバリ答えます!

【農家直伝】アスパラの保存は野菜室NG!冷蔵庫のドアポケットに立てて保存…が正解だった!?

【生産者インタビュー】東京には新鮮なアスパラがない…だったら俺が!「東京アスパラ」で勝負する農家の挑戦

白石農園

白石秀徳(しらいし・ひでのり)さん

大学では農学を専攻、青果市場にて経験を積んだ後、約350年続く白石農園の後継者として就農。両親と家族が年間30~40品目を栽培する農園において、自身は3000株のアスパラガスの栽培に従事。農福連携、体験農園の実施など地域との連携を深めながら、都市農業を持続可能なものにすべく奮闘中。

●ホームページ
https://shiraishi-farm.com/
●Instagramアカウント @shiraishifarm
https://www.instagram.com/shiraishifarm/

写真/津田雅人 レシピ写真/石塚修平 取材協力/JA東京あおば

Pick up

Related

Ranking