2023.11.11

住む

【すきま掃除】ホース&バケツ不要!ダイソー「2WAY水差しブラシ」でサッシの溝を掃除してみた【秋の小掃除】



では、わが家の窓のサッシを「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」で掃除してみましょう♪

「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」で窓のサッシを掃除してみた!

1年ぶりのこんにちは。

サッシ

結局、去年の秋に掃除して以来およそ1年間、わが家の窓サッシは掃除をせず、ほったらかしでした(苦笑)。

サッシ

砂やら埃やら髪の毛やらで、汚さMAXです。ここなんか特に…。うっ。お見苦しくて、すみません。

サッシ

では、この“汚れ”を「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」で落としてみましょう。

まずは、水を入れたペットボトルに「水差し」だけを装着して、こびりついた汚れを水でやわらかくします。

水差し

「水差し」の先端は直径約5mmくらいなので、サッシの隙間にも楽々入り、ペットボトルを押すと水が勢いよく出て、汚れを流してくれます。

サッシ

今回、500mlのペットボトルを装着しましたが、窓1枚分の幅約90cmほどのサッシをひと通り濡らすには、十分な量でした。

続いて、「ブラシ」を単体で使って洗ってみます。

ブラシ

「ブラシ」も狭い隙間にしっかり入り、汚れをかき出してくれます。イイ感じ。

ブラシ

ひと通りサッシをシャカシャカ洗うと、「ブラシ」にはこんなに汚れが付きました。1年分の汚れ!(笑)

汚れ

続いて、「水差し」と「ブラシ」を両方装着して、水で汚れを流しながら洗っていきましょう。

ブラシ

「ブラシ」の毛はしっかりしているので、ゴシゴシ洗っても抜けることはありません。

ブラシ

幅約90cmほどの汚れのひどいサッシをひと通り洗うのに、500mlのペットボトルに2回、水を入れました。つまり、水を汲みに行くのは2回で済んだというわけ。ここまで汚れがひどくなければ、水を汲みに行く必要はなく、500ml分の水だけで掃除出来るかなと思います。

「ブラシ」

最後に、雑巾で水気を軽く拭き取って掃除終了。本日は幅約90cmほどの窓1枚分のサッシを掃除しました。残りはまた今度(笑)。かかった時間は10分。一気に全部やると疲れますが、少しずつ掃除をすれば疲れません。

次ページ > 掃除にかかった時間は10分。どれぐらい汚れが落ちたか、Before&Afterで比較!

Pick up

Related

Ranking